« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

105円均一♪

今日は旦那様が夜勤で一人ぼっち。。。

自分の為だけにごはん作るなんてメンドクサイ。。。

でもって、大好きなパンで済ませるコトにしました~!!

ぜ~んぶ税込み105円のパン屋さんを教えてもらったのでハリキッテ買いにいってきました☆行った時間が悪かったのか品揃えはイマイチだったけど、どれもこれもコレが105円!!って思う程おいしそ~でした。。。

Dsc01367 ←どう見ても、ごはんというよりデザート。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.30

雨の中。。。

今朝も6時頃起床した弟くんは、昨日自分で作ったカレーとパンを食べ、やっぱ2日目のカレーはウマイ!!と自作のカレーを大絶賛☆☆☆

そして・・・予定通り雨の中ママチャリで帰って行きました。。。

定刻より早い時間に帰り着いたようで・・・ホッと一安心です。。。

Dsc01366 今日のごはん♪

鮭の野菜あんかけ♪+ひじき煮♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.29

とろとろチキンカレー♪

お泊りした弟くんに朝6時頃~まだ起きへんの~?と起こされましたが・・・

ねばってねばって私が起きたのは8時半。。。弟くんはキッチンでごそごそ。。。

玉子トースト作ってくれてました♪昨日に引続き使える改めデキル弟くんです☆

Dsc01357 野菜を切って盛り付けたのは・・・私。

そしてそして、デキル弟くんは・・・晩ごはんにチキンカレーまで作ってくれました♪

Dsc01362 なんと3家族分!!!

大きな寸胴にコトコト煮込んで・・・いつも私が色々お世話になっているご近所さん達に食べて頂きました☆☆☆

チキンがとろっとろでとっても美味しかったよ~♪

Dsc01364 明日は又30キロの道程をママチャリで帰宅予定。。。

がんばれっ!!弟よ!!!そして、ありがとー♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.28

ママチャリ♪

今日は、我が弟が30キロ以上の道のりをママチャリでやってきました。。。

普通の人なら驚くべき行動ですが・・・彼の場合東京-大阪間をママチャリで行ったりできる人なのでこのくらいは楽勝らしいのです 笑。。。

でもって、今日は3人分のごはん。。。

私のお昼寝中に弟くんがミートソースを作ってくれました♪

なかなか使える弟です☆☆☆

Dsc01349 ミートスパ♪+鶏のから揚げ♪

+セロリのサラダ♪←こちらもtamako大好きサラダ♪

そして今日のデザートは・・・Dsc01356

ようちゃん手作りロールケーキ☆☆☆

  スポンジふわふわで美味しかったよ。

              ゴッチャンでした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.27

兜♪

Dsc01240_1 端午の節句に向けて・・・

     兜を作陶しました~♪

      Dsc01348      

    焼き上がり♪♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.26

お庭でバーベキュー♪

今日は夫婦で新築のM家に遊びに行ってきました。

ホントにステキがいっぱい♪玄関はこんな感じデス。。。

Dsc01342 奥様の実家のお庭に咲いてる杏の木だそうです。。

う~ん。ステキです。。。

そして・・・広~いお庭でバーベキュー☆

Dsc01322 お肉もとっても美味しかったけど・・・

ホタテが超ウマでした☆☆☆Dsc01324

Dsc01321 そして・・・

私リクエストの水菜サラダもありがと~♪

手土産に持っていったパウンドケーキの焼き上がりは・・・

Dsc01325

goodでした~ホッと一安心です。。。

その後・・・近くの公園へちびっ子達とお散歩♪

Dsc01335

とっても楽しいひと時でした♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.25

リベンジ♪

明日お友達の家に遊びに行くので、手土産にパウンドケーキ焼きました☆

今回は・・・ごま&黒糖きなこ(鹿児島からのお届けもの)味

部屋の中は・・・甘いにおいがいっぱいです。。。今すぐ食べたいけど・・・明日までのお楽しみ♪ Dsc01315 Dsc01320                                                   

前回は生焼けだったのでリベンジ!!

今回は慎重に・・・

真ん中の一番焼けにくそうな所に竹串さして、何も付かなかったらいいんだよね~?

焼けてるんだよね~???何だかまたいやぁな予感がします。。。

判定は明日!

今日のごはん♪

Dsc01314_1  エビのパン粉焼き♪

   ベビーリーフ使ってみました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.24

ママとデート♪

今日は2ヶ月に1度のママとのランチデートの日♪

パスタランチしてきました。。。

バジルのほかほかパンが超おいしかった☆

Dsc01304_1Dsc01305 Dsc01306                                

お互い主婦なのでほんの3時間のデート

あっという間の楽しいひと時でした♪

そして、、、旦那様へのおみやげは・・・

でました!!またまたケーキです☆☆☆

Dsc01309 チョコケーキがリクエストだったので・・・デパ地下をうろうろ

見た目もネーミングも可愛いのみぃつけた!

バラの妖精たんぽぽの綿帽子♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.23

あくまき♪

今日のおやつは鹿児島より送られてきた“あくまき”です。

Dsc01302 Dsc01301 

黒糖きなこで・・・ごちそうさまでした♪

Dsc01300 Dsc01303 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.21

お届けもの♪

本日鹿児島(旦那様のおばさま)より品物が届きました♪

ダンボールを開けると・・・色んなものがわんさか・・・幸せを感じます。。。

Dsc01295 

今日のごはん♪

Dsc01296 早速お届け物のおすそ分けをご近所さんに持っていったら・・・クリームシチュー頂いちゃいました~美味しかったよ~☆お陰さまで今日のメインおかずは明日に持ち越しとなりました。そして・・・実家から貰ってきたママ手作りのいかなごの釘煮!!めちゃウマです感謝感謝。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.20

結婚記念日♪

今日は2回目の結婚記念日♪

いい天気だったのでおでかけしたかったけど・・・旦那様は久しぶりの洗車に夢中!

私は洗濯して・・・布団干して・・・その後疲れた二人はお得意のお昼寝。。。

起きたらもう日が暮れておりました。。。

せっかくなのでサンマルクでディナーだけしてきました☆

やっぱり美味しい焼きたてパン!ついつい食べすぎちゃいました。。。

Dsc01286 伊勢海老のスープ♪

Dsc01288 水菜のサラダ♪

Dsc01289 小芋のコロッケあんかけ♪

Dsc01290 牛ステーキ♪

Dsc01291 帆立&サーモンの香草ソース♪

Dsc01292 デザート♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実家より♪

今日は旦那様がお仕事だったので実家に帰ってまいりました♪

実家には今年89歳になる元気なおばあちゃんがいるのですが・・・私が帰ると必ずケーキを買ってくれます。今月はケーキ三昧です。  うふふ。。。

Dsc01285 アップルパイに・・・

   イチゴショコラに・・・

    イチゴのブラマンジェ・・・

          う~どれにしようか・・・迷っちゃいました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.18

ケーキ教室♪

初!!ケーキ教室にいってまいりました♪お料理教室と違って・・・何やら重々しい雰囲気。。。なんだか緊張しました。。。先生は今はやり?のメイドカフェのような装いの60過ぎのオバサマでした。。。が・・・熱心に卵の割り方から、生地の混ぜ方等教えて頂きとっても美味しいケーキが出来上がりました~☆☆☆

Dsc01272 Dsc01269

そして・・・今夜のごはんは持ち寄りで・・・

Dsc01274 私は揚げじゃが甘辛煮とポテサラ(イモづくし)

Dsc01278

持ち寄りごはんは・・・品数増えてご馳走でとっても楽しい♪その後・・・桃鉄で盛り上がりました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.17

和食♪

最近のブログを見返してみると・・・魚つづきだったわぁ~!!

明日は魚以外で献立考えよっと♪

Dsc01255 昨日焼きあがった小鉢早速使ってみました☆

Dsc01254 今日のごはん。。。

鮭塩焼き+ポテサラ+オクラ+わかめ&カニカマ酢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.16

窯だし♪

今日は窯だしでした~今回の作品はこぉんな感じデス☆

Dsc01248_1  不思議な形の小鉢。。。私にしては上出来??いい色にあがったけど・・・底がまあるくて不安定。。。(涙)足付ければヨカッタねと先生に言われちゃいました。。。失敗は成功のもとっDsc01249て事で次回につなげます。。。

ペアのスープ皿を作ったつもりが・・・思ったより浅く出来上がってしまったので、サラダボウルに変更となりました。。。

う~ん。なかなか思ったようには出来上がらないけど・・・焼き上がるまでのドキドキ感も陶芸のイイところ。。。たまぁに思った以上のものが出来たりもします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.14

ホワイトデー♪

旦那様がケーキを買ってきてくれました。。。

Dsc01247 夕食後・・・tamako作ペアカップ&お皿でお茶しました♪

ちなみに近所のちびっ子達へのプレゼント選びに1時間も費やしたそうです(笑)

今日のごはん♪

Dsc01244 手抜きごはん。。。

生協コロッケ・・・(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

釉掛け♪

雪の降る中・・・釉掛けでした。

最近の釉掛けの日はいつも天気が悪い。。。

雨よりマシと自分に言い聞かせ手を擦り合わせながら頑張ってきました。

今日窯入れ→明日本焼→明後日窯出し

焼き上がりが楽しみです♪

Dsc01241 Dsc01239

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.13

さくらパン♪

今日は月に1度のパン作りの日です♪  

1次発酵後!    

Dsc01234

2次発酵後!Dsc01235  

焼き上がり!Dsc01236      焼きたてパンってサイコ~!!甘納豆入りでとってもおいしかった。来月も楽しみ☆

今日のごはん♪

Dsc01238 マーボー豆腐+タラのスパイシー焼

    カボチャそぼろあんかけ(またまたおすそ分け頂き!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.12

しっとう屋♪

今日は義理父の誕生日祝いということで・・・ネタが大きくて美味しいと噂の“しっとう屋”にいってきました。

Dsc01229 食いしん坊の私はこんなんで足りるかなぁと思ったけど・・・満腹になりました~デザートに食べようと決めていた北海道ソフトは旦那様と半分こ。。。

お祝いに今日は私達がお会計するってきめてたんだけDsc01230_2ど・・・結局ごちそうになってしまいました。。。又お父様の大好きな芋焼酎でもプレゼントに持って行Dsc01231_1く事にします。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.10

ブリカマ♪

Dsc01228 前から気になっていた“ブリカマ塩焼”初めて食べました。

すご~く脂がのっててgood

今日はご飯のおかずだったけど・・・お酒にぴったりって感じです♪

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.09

お料理教室♪

今日は中華のお料理教室でした~♪

Dsc01222 あさりのスープ♪

    麻婆厚揚げ♪

       手羽のロースト♪

          Dsc01223           中華サラダ♪

かぼちゃのババロア♪←これが絶品でした☆☆☆

そして今日のごはん。Dsc01225

インゲンとニンジンの肉巻き巻き

+しめ鯖入りなます(←又おすそ分けしていただきました) 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

撤去!!

昨日とうとうヤラレテシマイマシタ・・・自転車撤去。。。

地面に貼られてました。。。(涙)

Dsc01220 1日150円をケチった為に・・・1500円の代償は大きい。。。

これからはちゃんと駐輪場に止めることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.08

おみやげ♪

結婚して初!旦那様がtamakoの大好物ケーキを買ってきてくれました♪

Dsc01219 濃厚チョコケーキに・・・

    いちごに・・・上パリ中とろプリン♪

今日のごはんは・・・旦那様の大好物!!鶏の唐揚げ&あさりの酒蒸し♪♪♪

Dsc01213 Dsc01217

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.07

今が旬♪

頂き物の“いかなごのくぎ煮”ご飯が何杯でも食べれます!

Dsc01212

Dsc01211 おすそ分けして頂いたカレースープ♪

ご近所さん様様で楽チンしております。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.06

ホイル焼き♪

いつもはでするのですが・・・

    今日は鶏モモでホイル焼きしてみました~♪

Dsc01209 +ほうれん草とちくわのお浸し。           

Dsc01207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

徳島の旅*2日目♪

大谷焼♪体験教室で作陶しました。

Dsc01189 まこっち作 ビアカップ?

Dsc01191

tamako作 お皿!

Dsc01192 みんなの作品!

焼き上がりが楽しみだなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごちそう三昧♪4

びんび家にて刺盛定食!

Dsc01179 

お昼から・・・ごちそうたべちゃいました♪

Dsc01201 ぎゃらりーカフェでお茶。。。

Dsc01197 優雅なひととき。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.04

徳島の旅*1日目♪

仲良しお隣りさん(しんちゃん&ようちゃん&ちーこ)と

まこっち&tamakoで“ごちそう三昧”の旅♪

Dsc01147_1 いい天気でよかった~

Dsc01149

チーコ姫は車に揺られて夢の中。。。

     見てるだけで・・・癒されます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそう三昧♪1

Dsc01167_1 絶品!わかめ入り味噌汁。

Dsc01166 

鮪ハラス焼き。

Dsc01163_2 鯖棒寿司。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそう三昧♪2

好きなものを好きなだけ・・・

Dsc01169_3 鯛のあら煮。

Dsc01162_3 牡蠣の磯焼。

Dsc01161_6 刺身盛り&カレイ唐揚。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ごちそう三昧♪3

Dsc01164_4サザエの壷焼。

      

 Dsc01168_4

最後の〆に天婦羅定食って・・・(笑)

      食べ過ぎちゃいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.03

ちらし寿司♪

今日のごはんはご近所さんから頂きました~手作りちらし寿司

お陰さまでラクチンでした♪&オイシカッタ♪星三つです☆☆☆

Dsc01145_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

焼き上がり~♪

昨日本焼きした作品ですぅ♪ 

今年の干支!戌!とおうち。。。   Dsc01139

Dsc01140前作ったお気に入り皿の取り皿。。。

Dsc01141_1

そして・・・今日はtamako土鍋で‘鍋焼きうどん ’

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.01

アンパンマン!

今日は近所の胡々杏(ここあ)ちゃんの3歳のお誕生日☆ママさんはアンパンマンケーキを作りました~ここあママに拍手!!Dsc01132

そして今日は陶芸の本焼でした~

Dsc01129 ←この窯で焼きます 温度は1230℃まで上げます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »