« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

ママとデート♪

今日は、魔法にかけられたcafe a tabledelphine et solanjeのお部屋)

に遊びに行ってきました♪withママDsc01601

Dsc01598

Dsc01597

店内は・・・ほんと、魔法がかかってるお部屋そのもの。。。

Dsc01594Dsc01589 

リンゴがいっぱいのカワイイ空間でした。。。

そして・・・わたしたちがオーダーしたのは・・・

Dsc01593 リンゴコースター付きの特別メニュー

←このスムージーが

Dsc01591とっても美味しかったよ~☆☆☆

マコッチへのおみや&リンゴコースター♪

Dsc01604

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.29

我が家に集合♪

我が弟がまたまた遊びにやって来るということで、

(前回はチャリでしたが今回は車で・・・)

私達ではなく近所の子供達に会いたいらしく・・・(苦笑)

ご近所さん達に集合していただく事になりました。

毎回飲み会のときは皆2品づつ料理を持寄ります♪

今回は母に甘えて楽させてもらいました。

弟に私リクエストの母手作りの煮物等を持ってきてもらいました。

Dsc01576 筑前煮♪

  豚の角煮&煮卵♪

      ゴーヤサラダ♪

とても美味しかった☆☆☆母に感謝です♪

特に、角煮はとろっとろで皆大絶賛でした!!!

そして・・・ご近所さんのお料理♪

Dsc01575 こちらは、カナダ土産!!

   本場のスモークサーモンサラダ♪Dsc01578

鮪のエスニック風♪

豚キムチ♪

Dsc01579 から揚げ♪

Dsc01577

そして・・・デザートは・・・

豊中で有名らしいエフラットのロールケーキ♪

Dsc01585 予約販売で1人2本までしか買えないらしい。。。

Dsc01586 Dsc01587   

ほわっほわだけど、しっかりした生地で・・・生クリームも良い感じで・・・

とっても美味しかった☆☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.27

京都おみや♪

昨日の京都散策のおみや♪

マコッチはべた~な京都土産の定番おたべが好物です☆

前々から気になっていた黒おたべを買って帰りました♪

Dsc01567 そうそう、コレを買うとき、お店の方に「ニッキ入ってるんですか?」って聞いたら最近はニッキ味って書いてあるもの以外入ってないんだって~知らなかったよ。。。当然コレにも入っておりません。。。ゴマ餡で私好みの味でした~マコッチはやはりノーマルの方が好きなようです。。。

そして、京都限定!!

Dsc01569 大安の長いもゆず酢!!!

試食して、とってもお気に入ってしまいました♪

ほとんど一人でペロッと食べちゃいました。。。笑。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.26

着物de京都♪

今日は着物de京都散策♪って言うか・・・食べ歩きツアーでした。

Dsc01538お昼はちりめんDsc01533_1山椒のお店やよいさんへ・・・

 

Dsc01537どれもこれも、とっても美味しかった☆

ごはん何杯でもいけちゃいます♪

そして・・・仁和寺へ・・・Dsc01540 変わった色の桜?を発見!!

とってもキレイ☆☆☆

Dsc01539

ここでは、外人さん達が着物姿の私達をカメラに収めてました 笑。。。Dsc01545_1

そして・・・私の楽しみにしていたさのわさんでお茶。。。

Dsc01548 店内はとっDsc01547てもお洒落♪

Dsc01549

これまたとっても美味しかった☆        

そして・・・・少しお散歩して・・・Dsc01554またまたお茶デス♪Dsc01556 Dsc01552

 

 

美味しいものの食べ歩きってとっても幸せ♪♪♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.04.25

ガラスアート♪

今日はガラスアートしてる友達の家にお邪魔してきました。

そして・・・私も少し彫ってきました♪

Dsc01525 このガラス容器に彫ることしました。

紅茶のティーパック入れにすることに・・・

“TEA”の文字入れ決定Dsc01527_1!! 

本等を見て、図案も決定!!

少しずつゆっくりゆっくり彫りました☆

最初は怖かったけど・・・彫りだしたら・・・とっても楽しい♪♪♪

陶芸と違って手軽にできるし、ハマッてしまいそうです。

Dsc01529 そしてそして・・・ 彫ること2時間!!

できました~!!!

  お友達の作品達♪

Dsc01523 Dsc01524 う~ん ステキ☆☆☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.24

お好みパーティ♪

今日は我が家でお好み焼パーティ♪

Dsc01518 それぞれ持ち寄って・・・

かつおのタタキ♪&マカロニサラダ♪

               &揚げたこ焼き♪・・・

Dsc01519 なぁんか・・・生地がうすかったかな~

   うわぁって広がってきたよ。。。

焼きあがったら普通に美味しかった☆

私はキムチ、チーズ、お餅をトッピングしたりします。

今日は納豆!!

皆から臭いって・・・非難GOGOでした。。。笑

ちなみに、カレーに入れるのも好き☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.23

いちご狩り♪

今日は朝からいちご狩りに行ってきました~☆

我が家から車で20分!!とっても近い!!!

さすが田舎です。。。

ハウスの中に入るといちごのあまぁい香りが充満してたよ♪Dsc01502

Dsc01505

いちご大好きのねねちゃん♪

Dsc01507

食べ放題にご満悦デス♪♪♪

お持ち帰り用のいちご~☆Dsc01517

たくさん食べてたくさんお持ち帰り!!!

大阪でのいちご狩りは、東農園さんがオススメです

大人1000小人700(3歳~)で食べ放題!!!

Dsc01508

&1パックのお土産付き(てんこもりOK)☆☆☆

来年も必ず行こうとおもいます。

我が家は2パックお持ち帰りのはずが・・・

係りの方がとっても親切で空のパックを2つわけて下さいました。

そして・・・4パックに!!!

Dsc01515

 

Dsc01511りに公園でお弁当♪

暑いくらいにいいお天気になって・・・

     美味しかった☆☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.22

平安神宮♪

平安神Dsc01498_1宮に行ってきました~

観光ではなく・・・恒例のライブです♪♪♪

雨が降らないことを祈りつつ

100均のカッパ持参で・・・

何とかもちそうって感じだったのですが・・・

残念ながら私の雨子パワーが炸裂!!

雨の中のライブ。。。メチャ寒でした 涙。。。

そして、ライブ終了後雨は上がり・・・

帰り道で桜の木を発見!!

Dsc01500Dsc01499 夜桜♪とってもキレイ!!

お芋cafeでお茶♪

    お芋タルト&丹波黒豆茶

Dsc01495

Dsc01496

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.21

春づくし♪

今日は春の和食のお料理教室でした~♪withようちゃん

① 先付   春菜よせ            

② 吸物   おぼろ月

③ 向付   鯛と桜花の加減酢

④ 焼物   鰆の木の芽焼き

⑤ 揚物   琥珀揚げ

⑥ 煮物   筍と牛肉の煮物

⑦ 和え物  胡瓜と丁字麩のゴマクリーム

⑧ ごはん  土鍋たこめし

私の担当は鰆の木の芽焼きでした♪

Dsc01479 骨抜き後ひと塩して30分置きます。

付けたれ(濃口醤油:みりん:酒 3:3:3:)を照りが出るまで煮詰めます。

グリルで素焼きし、その後3~4回付焼きします。

Dsc01480 刻んだ木の芽と粉山椒をのせて出来上がり♪

とっても簡単でした☆

Dsc01484_1 そしてそして・・・ご馳走がならびました

    どれも、とっても美味しかったです☆☆☆

今日は会席みたいでとっても良かったんだけど・・・

                デザートが無かったのが残念でした。

てなわけで・・・ようちゃん家でケーキごちそうになったよ。

昨日の旦那様のお土産♪

Dsc01486 ゴッチャンでした~

    大満足!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.20

陶芸教室♪

今日は陶芸教室でした~♪

釉掛けの日に行けず・・・

私の焼き上がり作品はなかったので、

お隣りのおじさまの作品デス。

Dsc01474 ステキ!!

   こんなのいつになったら出来るんだろう?

そして・・・私の途中経過。。。

Dsc01475 左がマコッチ納豆用小鉢♪

   右はぼてっとしたお湯のみ♪

今日のごはん♪

Dsc01477    Dsc01478          

お祝いじゃないけど・・・

  赤飯炊きました☆☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.19

ころもがえ♪

今日は二人揃ってお休みでした♪

朝から、お掃除してソファの衣替えをしました。   Dsc01464                                                          

ほんとはこっちが春夏用。

赤い方が秋冬用の予定だったんだけど・・・ 

Dsc01465

衣替えを忘れていて、今日になってしまったので、季節が逆になっちゃいました。

なんだか、違和感。。。

そして午後から・・・お買い物へ・・・♪

前々から欲しかったパソコンデスク?

リビングの片隅用なので、

ちゃんとしたものではなく・・・と思っていた私。

色々見て回って、マコッチはかなり不満そうでしたが・・・

私の好みのものを購入しちゃいました。

不満の原因はこのちゃちい質とサイズ!!

購入=足をカットしなければならないという問題。。。

でもでも、それ位は自分でもデキルと思い、

おもいきって購入!!!

で、一人で組立て開始。。。

でも、結局私には任せられなかったようで・・・笑。

マコッチ作が完成しました♪♪♪

Dsc01473

出来上がってみると・・・

   ☆マコッチもご満悦☆(ホッとしました。。。)

  お気に入りのパソコンスペースにて

              只今ブログ作成中♪

今日のごはん♪

Dsc01467

お久しぶりのハンバーグです☆

              

                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.18

焼き鳥♪

今日は我が家から歩いていけるところにある焼き鳥やさんに行ってきました♪

Dsc01460 私たちが必ず注文する、きゅうりの浅漬け☆☆☆

そして・・・せせりガーリック☆

Dsc01461 たらふく食べて飲んでいい気分♪♪♪

外食は楽チンで美味しくって大好き。

Dsc01462

マコッチ好物の地鶏のたたき

昨日のごはん♪

Dsc01459 キムチ牛丼♪

   赤だし♪+サラダ♪(超手抜き。。。レトルトです。。。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.16

手作りおやつ♪

今日のおやつ。

大学イモ風をつくってみました。

ごま&黒糖きなこをトッピング♪♪♪

Dsc01456

美味しく頂きました☆

今日のごはん♪

Dsc01453 朝昼兼用は、

   ピザトースト&サラダ

Dsc01454

夜は・・・

ふつ~の焼きそば☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.15

ニラ玉♪

またまた、hanaさんメニュー頂きです♪

ニラ玉作ってみました。

中華スープで味付けしてみました。

一口食べたマコッチ「コレうまっ」って言ってくれました☆

安くて早くて旨い!!!お気に入りメニューに追加です 笑。。。

Dsc01452

ニラ玉♪♪♪+鯖入りなます+生協コロッケ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.14

白い花♪

我が家の木。(なんて言う木かは知りません 笑。)

春になると、とってもカワイイ花が咲きます♪♪♪

お気に入りです。コレ以外の花壇は荒れ放題。。。

そろそろ、お手入れしないとな~

Dsc01443

今日のごはん♪

Dsc01451

和風スパゲッティ♪+サラダ♪

                                                                                                        

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.13

中華鍋♪

今日のごはんは中華鍋♪

Dsc01450 キャベツ、ニラ、モヤシ等野菜たっぷりです☆

中華鍋に欠かせない中華そば!冷蔵庫に入ってると思ってたら・・・

焼きそばと勘違い。。。

マコッチ「中華そばが無かったらアカンやん!」

と言う事で、二人でお買い物に行きました。

焼きそば鍋に入れたら中華そばになれへんのかなぁ?

見た目はよく似てるけど・・・ダメですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.12

もちもちパン♪

今日はごまのもちもちパンを作りました♪

こねて焼くだけの簡単もちもちパンです☆

Dsc01431  Dsc01432           Dsc01433

今日のごはん♪

hanaさんに教えて頂いたレシピでスペアリブのオーブン焼きを作る予定が、スーパーに肝心のスペアリブが売ってなかったので、同じ漬けだれで豚肉のフライパン焼きを作りました♪

Dsc01444 Dsc01445Dsc01446                     

ごはんが進んでとっても美味しかった☆

次回はスペアリブで作りたいわ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.11

お気に入り♪

今日は我が家のリビングにあるマコッチ(旦那様)のお気に入りを紹介します♪

Dsc01425_1

リサとガスパール♪(リサのみ)

Dsc01426_1

クタクタ犬♪(ちびっ子に人気)

Dsc01429

置き時計♪(MONDAINE)

  &no smoking♪(昨年より禁煙中)

酒は止めれてもタバコだけは絶対に止めないと宣言していたマコッチがたまたまTVで紹介されてた禁煙セラピーを興味本位で読んで、読み終わったらピタッと止めたんです。。。そして未だに禁煙続行中!!!もうすぐ1年になります☆

今日のごはん♪

Dsc01424

豚の生姜焼+厚揚げ

    +しめ鯖+ごぼうサラダ・・・♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.10

手作りおやつ♪

こないだ鹿児島より送られてきたサツマイモでおさつチップを作りました♪

スライサーで・・・ Dsc01420_1

揚げて・・・    Dsc01421_1  

 

水あめでからめて出来上がり♪              

Dsc01423_1お家でお菓子作りをするとたくさん砂糖を使ったつもりでも食べてみると甘さ控えめだったりする事が多い。。。いつも思うんだけど・・・市販の甘いお菓子達にはいったいどれだけの砂糖が使われてるんだろう?それをパクパク食べてる自分が怖くなります     

今日のごはん♪

鍋焼きうどん♪Dsc01416 

ジャストサイズらしい?

まこっち(旦那様)作フリーカップ Dsc01419

初登場!!

デカスギッ!!!    毎日使ったら確実に鍛えられそう。。。笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.09

突然のお花見♪

昨夜急に決まった今日のお花見!

お弁当作って行こうって事になったんだけど・・・我が家にはなぁんにもなくって・・・

結局すべてお友達に甘えちゃいました。。。

(私が用意したのはえだまめ&オレンジ&アルコール)

Dsc01391 お友達はあり合わせで作ったし、お弁当って言えるもんじゃ無いよ~

なんて言ってたけど・・・とっても美味しいお弁当でした。。。

ちびっ子ちゃん達のは別で・・・可愛いお弁当でした。

人に作ってもらって食べるのって幸せ♪

そしてそして、良い天気に桜の木の下で食べるってサイコ~☆☆☆

Dsc01396 Dsc01409         

Dsc01405

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.07

ささがきごぼう♪

今日はきんぴらごぼう作ったよ♪

ごぼうのささがきをつくるのに、えらく時間がかかりました 笑。

でもでも頑張ったおかげで美味しいきんぴらごぼうができました☆

Dsc01390

そしてそして・・・長皿使ってみました♪

ご近所さんに、ささがきを作るのに時間がかかった話をしてたら・・・

ささがきピューラーなるものがあるらしく、簡単にささがきが出来るそうな・・・

知らなかったよ~そんな便利なのがあるんだ~私も欲しい!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.06

ぐいのみ♪

今日は陶芸教室でした♪

初心に帰りっつうか、ぜんぜんまだまだ初心者ですが・・・笑

ひも作りで湯呑みを作陶しました。。。

作陶に没頭し過ぎて写真撮るの忘れちゃいました。。。

また、次回の教室の時にパチリと写してきます。

今日は先生作のぐいのみを頂いたので紹介します♪

Dsc01384

信楽だそうです。ステキです☆☆☆

     ミニ小鉢としても使えそう♪♪♪

今年の登り窯は信楽の予定です。何作ろうかなぁ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.04

失敗。。。

今日のごはんはマーボー豆腐&野菜炒め!!

マーボーは、弟くんからも来るたびにリクエストされる料理!

私の中では自信のあるお料理なんですが・・・

旦那様から、何か味がおかしいと言われ・・・涙。。。

自分で食べてみても・・・いつもとはかなり違う感じ。

たまにはこんな日もあるよねーなんて思うけど・・・

でもやっぱ凹んじゃいました.。。。

Dsc01382

変な味マーボー&もやし炒め♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.03

届きました♪

先月の旅行での陶芸体験教室で作った作品が届きました~♪

私の作品(手前の長皿)釉薬選び失敗です 涙。。。

普通にアイボリーにしとけばよかったよ。。。

かわいく仕上がる予定が・・・渋ぅ~く出来上がってしまいました。。。

Dsc01378 みんなのは、いい感じに仕上がってるなぁ~

私だけ教室通ってるのに・・・お恥ずかしい限り。

そして、今日のごはん♪

Dsc01381 オムライス♪+オニオンスープ+♪サラダ♪                       

またまた弟くん作成ミートソース使用

ちと、風邪気味の私。。。簡単料理でした。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.04.02

お家で作陶2♪

今日は旦那様が仕事でひとりぼっち。。。

こんな時こそハリキッテお掃除したいのだけれど・・・

外は雨。。。そんな気分にもなれず・・・

お家で作陶することにしました♪

お家にロクロがなく丸いものは無理なので、角皿作ってみました。

Dsc01374  

どんな釉を掛けようか考え中。。。

そして今日のおやつ♪

頂き物のイチゴ大福!!手作りらしい。。。すごい!!

Dsc01376

こんなに美味しいものが

  手作りできるなんて・・・ステキ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.04.01

持ち寄りパーティ♪

今日はご近所さんと持ち寄りパーティ(飲み会)♪

みんな色々持ち寄ってご馳走が並びました☆☆☆

料理はかぶらず、色んなものが食べれたんだけど・・・

共通点が1つ!!!すべてにニンニク使用!!!

サラダに煮物にパスタに揚げ物に焼き物に・・・すべてに・・・

部屋中にニンニク臭がプンプンでした~笑。。。

わたしは・・・

Dsc01371 ミートスパ&揚げじゃが煮を持参♪

弟くん作成ミートソース使用。

Dsc01373 ビールサーバーも設置され

飲んで、食べて、笑って、食べて・・・

楽しかった♪♪♪次回はバーベキューかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »