« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

オレンジトリオ♪

今日はみよちゃん家でパン作りの日デス♪

昼から陶芸の窯焼き当番だったので・・・

朝9時~パン作り開始!

Dsc01905 パンミックス、ドライイースト、ドライオレンジ、バター、卵、ぬるま湯を入れて

コネコネです。

1次発酵♪Dsc01906

ガス抜きして、12等分♪

形成して2次発酵Dsc01907

Dsc01908

卵を塗って、オーブンへ♪

Dsc01910

焼き上がり♪

☆ホッカホカの焼きたてパン☆

今日のごはん♪

Dsc01913カレイの煮付け

高野豆腐&豆の卵とじ

ゴーヤサラダ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.30

ランチ♪

今日のお昼はパスタランチ♪

Dsc01903 マコッチは私の手作り弁当☆

私は、カフェのパスタランチ♪♪♪

たま~にプチ贅沢させて頂いております。

トマトソースのパスタ&サラダ&チョコプリン☆

ごちそ~さまでした。

私ってかなりの麺好き。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.29

ざるそば♪

今日は又又麺デス。

夏の定番メニューざるそば♪

そして・・・海老天&玉ねぎ天&しそ天です☆☆☆

Dsc01901 はりきって、生姜をすってみたけど・・・

ざるそばは生姜でなくてワサビ!!

とマコッチに指摘され・・・確かに・・・と私。。。

でもせっかくなので生姜で食べてみました。。。

おいしかった☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.27

中華鍋♪

今日は地元のお友達が遊びに来てくれました♪

暑いけど・・・メニューは中華鍋デス。

Dsc01893 皆で囲むお鍋はとっても美味しい☆

パクパク食べてくれるお友達夫妻に

嬉しくなりました。

野菜もたくさん食べれて、とってもヘルシーです☆☆☆

Dsc01890 お土産に持ってきてくれたケーキ♪

どれにしようか・・・迷っちゃいました。

ごちそうさまデス。

Dsc01895 マコッチはちびっ子とお菓子を買いに近くのファミマへ・・・

キャラもののお菓子ではなく柿ピー!!

柿ピー大好物の3歳児。。。笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.26

餃子♪

Dsc01886 こないだのニラ饅頭レシピで、

餃子作ってみました♪

Dsc01887 王将の餃子には負けるけど・・・

なかなかイケました☆

Dsc01888 またまた・・・水菜。。。

  &アボカドのサラダです。

初めて食べたアボカド。。。

マコッチのコメントは・・・微妙。。。

美味しいアボカドレシピあったら教えてくださいまし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.25

給料日♪

Dsc01884 昨日に引き続き・・・

麺デス。。。

またまた、生協のお気に入りパスタソース♪

カニのトマトクリームソース☆☆☆

なすとしめじをバターソテーしてトッピング♪

水菜サラダと・・・笑。。。

Dsc01883 マコッチのビールのあてに(マコッチ作)

なすのソテー♪

とってもシンプルだけど・・・オススメ☆

醤油をかけて召し上がれ!!

二人で3本分一気にパクつきました。

Dsc01885 そしてそして・・・

お給料日の本日は コム・シノワのケーキ!!

奮発して買ったのに・・・味はイマイチ。。。涙。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.24

冷し中華♪

今年初!!

今日のごはんは冷し中華♪

野菜たっぷりヘルシー☆☆☆

Dsc01882

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.23

親子丼♪

殆ど料理を作らないマコッチが

前々から、「親子丼は美味しく作れる自信がある!!」

「丼用鍋&材料を買ってきてくれたら作るで~」

って事で100均で丼用鍋購入!!

スーパーで鶏モモ購入です!!

ネットで作り方を検索して、作ってくれました。。。

と言っても一から十まではしません。。。

私が鶏&玉ねぎを切り、ごはんを盛り、共同作業デス。。。

Dsc01880 玉ねぎ&鶏を煮込みます。

ある程度鶏に火が通ったら卵の白身のみ投入。

そして、最後に黄身を投入。

ごはんの上に載せ、最後にもう1つ黄身をトッピング。

Dsc01881

できあがり♪美味しかったよ~☆☆☆

次回は一から十までおねがいしまぁす。

P.S.100均の鍋はやっぱちゃっちぃ。。。ちゃんとした鍋の方がもっと美味しく仕上がりそうな気がします。。。

         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.22

ホームエステ♪

ナリスレディのみよちゃんにお肌のお手入れをしてもらいました☆

Dsc01874

こんな器械や化粧品を使って・・・

 マッサージ等をしてもらいます♪Dsc01876

とっても気持ち良いので毎回寝てしまいそうになります。

今日のごはん♪

Dsc01879 ニラ・モヤシ炒め。

洋風鮭のホイル焼き。                                    (バター・白ワイン・マヨ・バジル・塩コショウ・チーズ)

 昨日の・・・鯛あら煮。あさりの味噌汁。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.21

サッカーゲーム♪

マコッチ&しんちゃんがサッカーゲームをして一緒に遊ぶ!!

と言う理由で・・・本日も、ようちゃん家で晩御飯となりました。。。

私は、我が家の定番水菜のサラダ♪

Dsc01861

Dsc01863 ボンゴレスパゲッティ♪

Dsc01864

鯛のあら煮♪

Dsc01865 変な組み合わせだけど・・・

あさりを買いに行った魚屋さんで安かったので・・・笑。。。

Dsc01867 Dsc01868

ようちゃんは、豚キムチ&手羽中の唐揚げ&水菜サラダ(←カブってしまいました。)

持寄るととっても豪華!!

お互い用事が無かったら・・・毎週こうやって過ごしたいね~♪♪♪

なんて、話してました。

Dsc01870 そして・・・4時間以上も・・・時折笑いながら・・・

  二人はこの状態デス。。。笑

    よく飽きないなぁと感心します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.20

リクエスト♪

今日のごはんはマコッチのリクエスト!!

鶏の唐揚げ&オムライス

今日何が食べたい?って質問すると・・・

たいてい鶏の唐揚げor餃子と言う答えが返ってきます 笑。。。

Dsc01856 ふわふわ卵のオムライス♪

  マコッチのふわふわ卵。。。

エライ事になってしまってごめんなさい。あまりに酷かったので、写真にはおさめず。。。

   

私のは、、、なかなか美味しそうにできました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.19

プレゼント♪

結婚するお友達にペアシャンパングラスをプレゼント♪

またまた、イニシャルを彫ります!

Dsc01839 Dsc01840           

Dsc01841

Dsc01855   

完成です♪

今回は・・・手彫り多めデス☆

 YくんRちゃんいつまでもお幸せに・・・。

そして・・・今日のごはん♪

Dsc01851

昨日のニラ饅頭の残ったのを椎茸に詰めて焼きました。

Dsc01852

そして・・・鱈のスパイス焼き♪生協で購入した“カツレツ風スパイス”使用

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.18

お手軽ニラ饅頭♪

今日はお料理教室の復習をすることにしました~♪

豚ミンチ、たまねぎ(片栗粉まぶす)、ニラ、おろし生姜、

調味料(オイスターソース、塩、酒、ゴマ油)を

Dsc01833_1 Dsc01834 早く帰ってきたマコッチがコネコネしました☆

なかなか手際も良く、良い感じデス 

Dsc01835 そして・・・私がシューマイの皮に包みます♪

Dsc01836

皮を2枚使って1個作成!

弱火で両面がきつね色になるまで焼き、湯を入れて蒸し焼きにします。

Dsc01837

そして・・・焼きあがり~☆☆☆

Dsc01838 ニラ饅頭♪ (とってもジューシー☆☆☆)

  たこ飯♪ 

    ごぼうサラダ♪+味噌汁♪

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

素焼き♪

今日は久しぶりの陶芸教室でした♪

そして・・・素焼きの窯だしでした~

本焼きではないので感動はありませんが・・・

こんな感じに焼き上がりました。。。

Dsc01826 Dsc01827 Dsc01829

 

Dsc01828

←マコッチ用納小豆鉢♪

こらから、釉掛けして、絵付けして、本焼きデス♪

Dsc01830

和紙を使って陶芸用絵の具で絵付けしました。

これに透明釉を掛けて本焼きします☆

次回の教室の時焼き上がり予定!たのしみ~♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.15

愛用カバン♪

先日母が購入したdelphine et solangeのカバンが届きました♪

Dsc01816 とってもかわいい♪

これからの季節に活躍しそうな感じDsc01817

リバーシブルで・・・

←こちらは秋使用♪

Dsc01818

←りんご発見!

Dsc01815_1

←プレゼントの化粧ポーチ♪♪♪

     ママ大喜び!!

Dsc01819

そして・・・私の愛用品☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.14

実家より♪

今日はマコッチが夜勤なので、

実家に帰ってきました~♪

今日のごはん♪

牛しゃぶ&かに☆

Dsc01820

ご馳走様デス

そして・・・本日のデザート♪

Dsc01821 グラマシーニューヨークの

    マンゴーロール♪

Dsc01823 Dsc01824 ←コレメチャウマでした☆☆☆

スポンジがほわほわで

マンゴーも甘くって・・・超おすすめデス!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.13

ペアグラス♪

実家の父&母にもペアグラス♪をプレゼントすることに・・・

Dsc01801 イニシャルを下書きします♪

Dsc01803 できあがり~♪

短時間で出来上がるので嬉しい☆

      これで麦茶でもどうぞ・・・♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.12

たこパー♪

そして、夜は・・・

ようちゃん家でたこパーご馳走になりました♪

Dsc01792_1 たこだけでなく・・・色んな具材を入れて・・・

みんなでクルクル焼きました。

Dsc01795_2

Dsc01793_1 お料理教室の復習!

鶏のゴマ焼き♪

たいへんよくできました☆☆☆Dsc01797_3

おとな達が飲んで食べてしているうちに・・・

   チー子は夢の中へ・・・可愛過ぎです♪♪♪

そして、デザートは・・・Dsc01798_2

メープルロールケーキでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩日和♪

今日はお友達のお家に遊びに行きました♪

雨だと思っていたら、とってもいい天気になりました。(雨子でもたまには晴れる・・・!)

Dsc01781 ボンゴレスパ&サラダをご馳走になりました。

ニンニク&バジルが良い感じでとってもおいしかったよ☆☆☆

お喋りしながら、ササっと作ってくれて・・・さすが二児の母です♪

Dsc01783_1 ハンバーガーのようにシュークリームを頬張るマーちゃん。

気をつけないと下からクリームでてくるよ。。。

そして・・・いい天気で日差しが強いわけでもなく、

お散歩日和だったので公園へでかけました。。。

Dsc01784 何古墳だったか忘れてしまったけど・・・

古墳上よりの景色

三輪そうめんで有名な三輪山が見えます。。。

Dsc01785 急な階段だったので、ゆっくりゆっくり下ります。

Dsc01786 ちびっ子達はお水が大好き ♪

二人仲良く遊びます。姉&弟いい感じ。

また、一緒に遊ぼうね~

    今度会うまで覚えててくれるかな。。。ちびっ子達。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.11

グラスリッツエン♪

まだまだ、始めたばかりですが・・・

母の日&父の日のプレゼントにペアグラスを送ることに・・・

Dsc01739_1 このグラスに彫ります♪

Dsc01741 色々考えてこんな感じに・・・

Dsc01743

Dsc01744

Dsc01746

Dsc01755 そして・・・

イニシャル

Dsc01757 母用完成☆

Dsc01758 父用も・・・

Dsc01765 完成です♪

まだまだ、へタッピですが・・・まぁこんなものか・・・

喜んでもらえるかな?

今日のごはん♪

Dsc01769 パスタジェノベーゼ♪

  (お気に入り生協のパスタソースで・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.10

ペッパーフランス♪

いつもは、近所のみよちゃんと作る。月1のパン作り♪

今日は1人で作りました☆そして・・・大失敗!!

Dsc01727 粉とペッパーミックスとドライイーストをまぜまぜ。

←この時点で、失敗。。。

ペッパーミックスを粉に砕いていれないといけなかったのに・・・そのまま投入してしまった。。。(作ってる時点では気づかず)

Dsc01728 ぬるま湯をいれコネコネ。

Dsc01729 1次発酵♪Dsc01730 50分放置。。。

←ボールが小さかったようで・・・えらいことになってしまった。。。

Dsc01731 なんとか形成して、2次発酵♪

Dsc01732 焼き上がりました。。。

無理やり1度に焼いたのでぜ~んぶくっついてた~!!

Dsc01733 そして食べて気づきました。。。大失敗。。。大ショック。。。

パン自体は美味しいけど・・・ペッパーは無理。。。

今日のごはん♪

きみこカレー♪Dsc01740 

up忘れてました。。。Dsc01736 昨日のごはん♪

じゃが芋の甘辛煮☆(バター風味)

味付けを濃くしたので、ごはんが進みました☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.09

お料理教室(中華)♪

今日は月1のお料理教室でした♪(withようちゃん)

☆本日のメニュー☆

1.豆苗のスープ

2.おてがるニラ饅頭

3.春野菜の炒め物

4.鶏肉のゴマ焼き

5.ゼリーの宝石箱

私たちは1&5の担当となりました☆

まずは、ゼリーから・・・

ゼラチンを水でふやかし、オレンジ&グレープジュースを煮たたせ、ゼラチンをとかして、冷し固めます☆いちご&固まったゼリーを1センチ角に切ります。

Dsc01714_1 牛乳と砂糖を鍋で煮たたせ、ゼラチンをとかし粗熱がとれたら生クリーム&ラム酒を入れ氷水で冷しトロミが出てきたら、いちご&ゼリーを入れ、流し箱に入れ冷蔵庫で冷し固めます♪

Dsc01718_1

超簡単☆☆☆

そして・・・スープ作り♪

エビの背ワタをとり野菜を千切りに・・・

Dsc01709_1 Dsc01719_1

ガラスープを煮たたせ具材を入れ、酒、醤油、塩コショウで味付け。片栗粉でトロミをつけ、溶き卵。ネギ&ごま油少々で、できあがり♪

他の途中経過・・・

Dsc01710_1 Dsc01722_2 ニラ饅頭♪

お手軽なので・・・

 シュウマイの皮を使用☆

Dsc01720_1 鶏のゴマ焼き♪

できあがり♪いただきまぁす☆

Dsc01724_1 どれもこれもとっても美味しかった☆

次回も楽しみ♪

昨日の晩ごはん♪

Dsc01708 初めて作った揚げだし豆腐♪

なかなかイケました☆でもでも、昨日はとっても暑かったので・・・

冷奴の方がよかったみたい。。。涙。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.08

おうちでガラスアート♪

今日の朝ごはん♪

Dsc01693 最後のヘルシーブレッドに・・・

  ポテサラ&チーズ♪♪♪

そして・・・購入しちゃいました☆

ガラス彫刻用グラインダー&ダイヤモンドピット♪

これから・・・少しづつおうちにあるガラス製品に彫刻していきたいとおもいます。

最初は・・・sugar&coffeeを彫ることに・・・

Dsc01695 Dsc01696 

Dsc01700_1

ホントはもっとキレイに丁寧に彫るんだけど、アバウトな手作り風な感じが好きデス♪

Dsc01702 そして・・・ふたつできあがり☆

Dsc01704

ほんとは、バラやレースのような模様を彫るのが一般的だけど・・・

私は、こういうかわいい感じが好きデス♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.07

ビリヤード♪

Dsc01679 お昼ちかくまで寝ていた私に飽きれモードのマコッチがピザトースト作ってくれました☆☆☆

まさに男の料理!!大きめに切ったピーマンがのってました・・・笑。

人に作ってもらえるって幸せ。とっても美味しかった。ありがと~♪

そして・・・また、おねがいしまぁす。

今日はあいにくの雨。。。

外に出る気もせず。。。いつもの休日のように家でごろごろ。。。

そんな風に1日が終わってしまう感じでした。。。

が、ようちゃんから卓球のお誘いの電話♪♪♪

遊びに行くこととなりました☆

卓球で汗をかいて・・・お次はビリヤード♪

Dsc01683   Dsc01691_1

夫婦対抗戦!!

嫁二人は・・・超へたっぴ。。。

足をひっぱってしまって・・・すみません。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.05.05

うちのお花たち♪

マコッチが蒔いた向日葵の芽が出てきました♪

うっそうとした芝生の中から・・・Dsc01672

Dsc01670

こんな風にかわいく出てきました☆

どんな風に成長していくのか楽しみ♪

Dsc01673Dsc01675 Dsc01676  

         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.04

バーベキュー♪

今日Dsc01662は我が家の貴重なGWの最終日!!

今日の朝ごはん♪

昨日焼いたヘルシーブレッド&オニオンスープ☆

お昼はお友達のお家でバーベキューでした☆

今日は真夏??ってくらい炎天下の中。。。

雨傘で日除けしながらたらふくいただきました。

Dsc01666Dsc01664 

Dsc01669

リビングからの風景♪

お腹がいっぱいになったので、お散歩へ。。。

Dsc01668

デザートのケーキ達♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.03

ヘルシーブレッド♪

連休初日!!と言っても・・・我が家はたったの2連休。。。

今日は昼ごろ起きて・・・二人でまったりしています。。。笑。。。

何処へ行ってもどーせ人人人。。。

おでかけは却下されてしまいました。。。涙。

でもって私はパン作りを開始♪

Dsc01653 粉とドライイーストと雑穀ミックス(はと麦・とうもろこし・黒米・黒ゴマ・黒豆・小豆・緑豆・アマランサス?・そば・くこ)をコネコネ。。。発酵へ・・・

Dsc01655

一次発酵終了♪

Dsc01657 ガス抜き後6等分して

     形成。。。二次発酵へ・・・

Dsc01658

二次発酵終了♪

Dsc01659

小麦粉をふりかけて、オーブンへ・・・

Dsc01660 焼き上がり♪♪♪

お部屋は焼きたてパンの美味しい香りがいっぱいデス☆☆☆

ちなみにマコッチはソファに寝そべりながら・・・TVの大渋滞ニュースや人人人の観光地をみて・・・ププッと笑っています。。。お出かけ却下は正解なのかも。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.02

頂き物♪

先日、またまた鹿児島から贈り物が届きました♪

あくまき&芋焼酎&デコポン・・・

そしてコレDsc01650

とっても美味しいんです☆

Dsc01651   

今日のごはん♪

Dsc01652 昨日とっても暑かったので・・・今日は冷しゃぶにしようと決めてたんですが、なんか夜になると寒くなってきて・・・メニュー変更!!

最近お気に入りの、揚げじゃがの味付にしました~☆☆☆

ちなみに醤油、みりん大2 砂糖、酢大1デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.01

いちご♪

昨日のおでかけの帰り道♪

デカいちご発見!!

おまりに可愛いのでパチリと撮ってきました☆☆☆

Dsc01602

和菓子やさんの屋根にのってました。。。Dsc01603

いちご大福が売りのようです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »