« おうちでガラスアート♪ | トップページ | ペッパーフランス♪ »

2006.05.09

お料理教室(中華)♪

今日は月1のお料理教室でした♪(withようちゃん)

☆本日のメニュー☆

1.豆苗のスープ

2.おてがるニラ饅頭

3.春野菜の炒め物

4.鶏肉のゴマ焼き

5.ゼリーの宝石箱

私たちは1&5の担当となりました☆

まずは、ゼリーから・・・

ゼラチンを水でふやかし、オレンジ&グレープジュースを煮たたせ、ゼラチンをとかして、冷し固めます☆いちご&固まったゼリーを1センチ角に切ります。

Dsc01714_1 牛乳と砂糖を鍋で煮たたせ、ゼラチンをとかし粗熱がとれたら生クリーム&ラム酒を入れ氷水で冷しトロミが出てきたら、いちご&ゼリーを入れ、流し箱に入れ冷蔵庫で冷し固めます♪

Dsc01718_1

超簡単☆☆☆

そして・・・スープ作り♪

エビの背ワタをとり野菜を千切りに・・・

Dsc01709_1 Dsc01719_1

ガラスープを煮たたせ具材を入れ、酒、醤油、塩コショウで味付け。片栗粉でトロミをつけ、溶き卵。ネギ&ごま油少々で、できあがり♪

他の途中経過・・・

Dsc01710_1 Dsc01722_2 ニラ饅頭♪

お手軽なので・・・

 シュウマイの皮を使用☆

Dsc01720_1 鶏のゴマ焼き♪

できあがり♪いただきまぁす☆

Dsc01724_1 どれもこれもとっても美味しかった☆

次回も楽しみ♪

昨日の晩ごはん♪

Dsc01708 初めて作った揚げだし豆腐♪

なかなかイケました☆でもでも、昨日はとっても暑かったので・・・

冷奴の方がよかったみたい。。。涙。

|

« おうちでガラスアート♪ | トップページ | ペッパーフランス♪ »

コメント

アップはやっ!
いつの間にこんなに写真撮ってたの~
今日のメニューは最高やったね。
これで1000円は安いっ。
来月も楽しみ♪

投稿: ようキチ | 2006.05.09 17:51

ようキチさま♪
さすが、パー子でしょ 笑。
料理より、写真撮るのに必死でしたわ~

投稿: tamako | 2006.05.09 20:27

豆苗ってどうやって食べたらいいのか?って思ってたの。そっか中華スープにしたらいいんだね。
勉強になります。
ウチは昨日マーボー豆腐だった。
豆腐つながり!!

投稿: せい | 2006.05.09 22:17

うらやまし~っ料理教室☆
そして昨日の晩ごはん
揚げ出し豆腐、とても上手ですね!
冷奴は簡単だし美味しいけど
暑い中、揚げ出し豆腐食べるのも
わたしはありだなぁと思います。
でもうちは彼が揚げだし豆腐好きじゃなくて(涙)
わたしも一度作ってめっちゃいい感じにできたのに~。
もう作ってあげません(笑)

投稿: hana | 2006.05.09 22:20

料理教室って行ったことないんですよね
学生時代は毎日調理実習してたんですけど‥
ぜんぜんその当時のもの作ってないな~
反省です
tamakoさんはいろんなことできて すごいな~

投稿: きゅう | 2006.05.09 22:37

オハヨウ
何時も美味そうやな
俺も食べたいな

投稿: tora | 2006.05.10 11:45

せいさま♪
お料理教室に行くと・・・
毎回何か発見があります♪
自分では作ろうと思わないものを作って美味しかったり・・・勉強になります☆

投稿: tamako | 2006.05.10 18:18

hanaさま♪
揚げ出し豆腐。。。
実は私の分は失敗しちゃったんです。。。
豆腐の水切りがアマかったようで揚げる時に
崩れてしまいました。
何とかキレイにできたのでupしました~☆


きゅうさま♪
お料理の学校に行ってたんですか~?
いいですね~
また、作ってupして下さい」。
楽しみにしてます
お料理教室と言っても、ガス屋さん
でしてるお手軽な感じです。
料金も安いので、ありがたいです☆


toraさま♪
又、作りに行きますわ~☆

投稿: tamako | 2006.05.10 18:25

いつもおいしそうだね~。
時々、献立に行き詰まり、tamakoちゃまの献立参考にさせてもらってまぁす!
なんか最近つくづく自分のレパートリーの少なさに嫌気がさしています。お料理教室いけたらな~。羨ましい!
またいろいろレシピ載せてね☆

投稿: iruka | 2006.05.10 22:10

irukaさま♪
私も同じく!!レパートリー無さ過ぎ。。。
お料理教室で少しづつ増やせたらって思ってます☆
私が行ってるガス屋の教室は普段使う食材で簡単で良い感じ♪少しづつ“今日のごはん”でupしまぁす。


投稿: tamako | 2006.05.11 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50220/1735658

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室(中華)♪:

« おうちでガラスアート♪ | トップページ | ペッパーフランス♪ »