« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.29

麺づくし♪

昨日マコッチがりんくうイオンで食べたぼっかけ焼ソバ☆

Dsc02075

私は・・・カレーオムライス★Dsc02074

家に帰って食べた・・・とろろそば

Dsc02079

今日のごはん明太子パスタ☆

Dsc02082

麺ばっかり食べてます。。。笑。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.28

仲良しangel♪

今日は二人してお休み♪

起きたくなった時が起きる時。。。

好きなだけゴロゴロできるって幸せ♪♪♪

そして・・・遅めの朝ごはん。。。

マコッチリクエストのたまごトースト☆

Dsc02073

       ****************************

せっかくの休日なのでおでかけしました♪

イオンりんくう泉南ショッピングセンター

franc francにて・・・

キューピーフルーツget♪

Dsc02076

パイナップル&レモン

かわいいっ☆

Dsc02078

おしりがキュート☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.27

助かっております♪

昨日のこと。。。

焼きあがったベーグルのお裾分け♪

持っていったらお返しがこんなにもありました!Dsc02072

ようちゃんからは・・・クリームシチュー☆

きみちゃんからは・・・黒米ごはん・ふき・お漬物☆

これだけで充分夕食になります♪

いつも、色々たくさんありがとう♪

ほんとうに我が家の家計は助かっております。

そして・・・これからもヨロシクです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.26

パイナップルベーグル♪

みよちゃんと月1のパン作り♪

今日はパイナップルベーグル☆ 実家よりお持ち帰りした・・・Dsc02063_3

1998年製!古っ!!!のホームベーカリーでコネコネしました♪

う~長年ホッタラカシだったせいか・・・

ギーコーギーコーと不快音が・・・

油とか差したらなおるのかなぁ??Dsc02065_3

形成して・・・2時発酵♪

Dsc02067_1

手前は・・・みよちゃんの愛息子ユウキ作のアンパンマン♪

湯通しして、オーブンへ・・・

Dsc02069_1

こんがり焼きあがり♪

Dsc02070_2

アンパンマンも上手に美味しそうに出来ました☆☆☆

Dsc02071_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.06.25

咲いた♪

我が家のリビングから見えるハンギング♪

私の大好きな花。

☆イソトマ☆

やっとツボミが出てきましたDsc02036

そしてそして・・・やっと咲きました♪

早く満開になってほしいな。。。

Dsc02052 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.23

ど~でもいいですよ♪

今日はブラジル戦の為の早起きで眠いし・・・

負けてテンション低いし・・・お天気もイマイチだし・・・

夜勤明けのマコッチと家でゴロゴロ。。。

夕方、ようちゃんからの「お好み焼きいかが?」の一言に・・・

あつかましく・・・夫婦でお呼ばれする事に・・・。

やった~楽チンできるっと思う私。。。

お好み焼き!とくれば+焼そば!と思ってるマコッチ。。。

マコッチ「焼そばは~?」

tamako:「無い」

マコッチ:「え~無いの?」

tamako:「買いに行けって事?」私プチ怒りました。。。

結局マコッチが買いに行ってまぁ○るく収まりました。。。笑

そんな「ど~でもいいですよ」(←だいたひかる風)なプチ喧嘩の話しながら・・・

美味しく焼そば&お好み焼をいただきました☆☆☆

皆で食べると美味しいね♪

しんちゃん(ようちゃんの旦那様)がまだ帰ってないのにあつかましく夫婦でお邪魔してすみません。。。

今度はしんちゃんも居るときに一緒にごはんしようね♪

そしてデザート・・・千疋屋のマンゴーパフェアイス♪

Dsc02058

とっても美味しかったデス☆

ごちそーさま♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.22

ヒレカツ♪

昨日の晩ごはん♪

豚のヒレカツでした。

Dsc02053 &サラダ&煮物

マコッチはノーマルカツ♪

とんかつソースでいただきます。

Dsc02055 私は・・・

和風おろしカツ♪

めんつゆ+大根おろし+ねぎ

あっさりして、とっても美味しかったです☆☆☆

そして・・・今日のごはん♪

マコッチ夜勤の為。。。

友達と五右衛門のパスタ食べてきました。

Dsc02056 カニとエビのクリームパスタ♪

Dsc02057

2層のマンゴープリン♪

どっちもとってもオイスィかっった☆☆☆

そして・・・小1時間!歌ってきました。。。

最近の曲はわからないので・・・90年代のオンパレードでした♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.06.21

お料理教室♪

本日はようちゃんと共にお料理教室でした♪

1.焼きなすの赤だし

2.新じゃがのあえもの

3.豚肉の梅風味焼き

4.鮭すし

5.蒸しどら焼き

そして・・・私は“鮭すし”担当でした。。。

水加減を少なくして炊飯。。。手巻き寿司の時普通の水量で炊きました。。。コレがモチモチの原因かも

Dsc02040 鮭をグリルで焼きます。

きゅうりを板ずりして熱湯をかけ、冷水に入れます。(←家ではしない一手間)

大葉を千切り。合わせ酢を作る。錦糸卵を作る。

Dsc02038 ごまを煎って刻む。。。

Dsc02042

家なら簡単に。。。煎りごまをすって終了!

Dsc02044 焼きあがった鮭をほぐし、

きゅうり、ごまを寿司飯に混ぜる。

Dsc02047 Dsc02050

はい、できあがり♪

皆さんの途中経過。。。

Dsc02041Dsc02046  Dsc02039  Dsc02045

Dsc02051 ようちゃん担当の蒸しどら焼き☆☆☆

メレンゲ作ったり。。。皮を蒸したり。。。

面倒そうだったけど・・・一番美味しかったよ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.20

手巻き寿司♪

1日遅れの父の日ということで・・・

日頃の感謝を込めて

昨夜、義父母を我が家へご招待♪

何にしようか・・・色々考えた結果!

メニューは手巻き寿司に決定!!!

Dsc02031 はじめて・・・ふんぱつして・・・

箱うに買っちゃいました☆

Dsc02032 お料理というか・・・

私が作ったのは卵焼き&あさりの赤だしのみ 笑。。。

おいしい、おいしいと言って食べてくださったので一安心デス。

でも・・・寿司飯。。。「コレもち米入ってる?」なんて聞かれてしまいました。。。

いえいえ普通のお米のみです。。。

混ぜ方が悪かったのかな。。。涙。。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.19

燻製♪

本日は実家にお泊り♪

実家のドアを開けると何やら匂いが・・・

Dsc02029 ベーコンの燻製。。。

噂には聞いていましたが・・・

父が燻製器を購入してハマってるらしい。。。

あやし~なんて思ってたけど・・・コレがかなりイケるんです。。。

ワインのお供に最高デス!!!

Dsc02033 チーズにソーセージにどれもこれも

メチャうま☆☆☆

マコッチも大絶賛!!!

卵にサーモンにホタテに・・・色々食べてみたいな♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.18

ランチデート♪

Dsc02023今日はママとデートの日♪

まずは腹ごしらえ!

南堀江のshuhariでランチしました。

Dsc02024_1 ママは パスタランチ

たことセロリのパスタ☆

Dsc02025 私はステーキランチ

とってもやわらかくて美味しかったデス☆

そして・・・食後のデザート

Dsc02026

チーズケーキ&バニラアイス☆

ぶらぶら歩いてお買い物♪

良いストレス解消デス。。。

Dsc02034_1 前々から欲しかったお椀。

気に入ったのが見つかったので購入。

早くこれでお味噌汁飲みたいなぁ

Dsc02027 そして、そして・・・

  ハーゲンダッツで休憩。。。

これまた、とっても美味しくって幸せなひととき♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.16

真似っ子♪

Dsc02022 きゅうさんの“ラベンダーポプリ作り”を見て

とってもカワイイと思ってました。。。

手作り雑貨マーケットに行ったご近所さんが

ナイス タイミング!!で分けてくれました♪

これは麻紐巻いて飾らなくては・・・と早速作りました☆☆☆

ラベンダー&ユーカリ&ローズマリー

とってもいい香りです♪

これからも皆さんのブログにお邪魔して

色々真似っ子させて頂きまぁす 笑。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.15

釉掛け♪

陶芸教室でした。

一昨日素焼きしたのを窯出しして、釉薬を掛けました。

Dsc02020 Dsc02021

どんな風に焼きあがるのか楽しみです♪

廃釉と、わら白を掛けました。

そして・・・作陶。

一輪挿しデス。

Dsc02018Dsc02019

はい出来上がり♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.14

ニンニクづくし♪

たくさんじゃが芋を買ったので・・・

豚じゃがニンニク風味を作りました。。。

いつもはじゃが芋を皮付きで揚げて作るのですが・・・

揚げる作業を省いてみました。

Dsc02016

う~ん。。。やっぱり揚げたほうが美味しいな

Dsc02017

鶏モモのガーリック焼き♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.13

素焼き当番♪

まずは、窯入れ。Dsc02009

  Dsc02010最初はこんな風に扉を開けて点火します。

朝9時半~午後2時半まで5時間で800度まで上げました。

明後日の木曜日窯出しです☆

今日のごはん♪

焼肉食べに行ってきました~Dsc02011

そして・・・夜。

家から車を走らせること10分。

みてきました☆☆☆

ほわ~っと点いたり消えたり・・・とっても幻想的。。。

カメラにおさめれないのが残念でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.12

もろこし&エビフライ♪

生協より本日とうもろこしが届きました♪

Dsc02006 キャー美味しそうデス☆☆☆

たっぷりのお湯と塩で茹でました。。。

そして・・・Dsc02008エビフライ♪

手作りタルタルソースを作ろうかと思ったけど・・・

マコッチがウスターソースで食べるって事でやめました。

ウスターソースで食べるエビフライも美味しかった☆☆☆

Dsc02007 *冷奴  *とうもろこし(あま~くて最高!)

*青梗菜のオイスターソース炒め

昨日up忘れ。。。

Dsc02005 じゃが&ベーコンのチーズ焼き

*冷しうどん(マコッチ作)

        

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.11

おうちで・・・cut♪

普段何にも予定のない休みの日は、お昼まで寝ている私達。。。

今日は朝から、お家でcut。。。

珍しく早起きしました。と言っても9時半起き(笑)

いつもお洒落な美容師のえみちゃんにカットしてもらいました。

Dsc02004 そして、私は久々にパーマをあててもらいました。

後のお掃除をする私は大変だけど・・・

出不精マコッチは嬉しそうデス☆☆☆

昨日のごはん♪

Dsc02003 *豚の生姜焼き *厚揚げ

*サラダ  *味噌汁etc...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.09

くるみボタン♪

本日お友達(きみちゃん)夫婦“結婚10周年記念日♪♪♪”

スゴイです!!!おめでたい!!!!!

って事でまたまたペアワイングラス☆プレゼントデス。

Dsc01987 Dsc01988

Dsc01989

突然のプレゼントにとっても感激してくれて、

こっちまでウルウルしちゃいました。。。

そして・・・きみちゃん家でくるみボタン作り♪

私。。。またまたハマってしまいました。

アレコレ組み合わせてカワイイのが沢山できあがりました。

和柄。ポップ柄。Dsc01993_1       

Dsc01991_1 Dsc01994

Dsc01997

そして・・・私お持ち帰り用。。。

ヘアゴムに使用します。

           

ボタン作りに没頭して、気づけば夜ごはんの時間。

旦那様も帰ってきて・・・

Dsc01996

一緒に乾杯☆おめでとうデス。

*私達の10周年もあんなに仲良し夫婦だといいな*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.08

ミートソース♪

どう作ったら美味しくできるかなー

なんて・・・色々レシピ検索。

お肉を赤ワインに一時間ほど浸すとよい。

味付けにみりんを入れると“まろやか”になる。

ってことで、試してみました。

Dsc01983 Dsc01984 Dsc01985

Dsc01986 *スパゲッティミートソース

*サラダ

マコッチは美味しいって食べてくれました♪

私的には、チョット赤ワインの味が強いかんじがしました。。。

大人の味デス。。。

ホールトマトを使って作ったのですが、

どうしても酸味がきつくなります。

みりんを入れると、まろやかになったような気がします。(オススメです)

美味しいミートソースの作り方かくし味があったら教えてください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.07

デート♪

今日はとってもいいお天気♪

ようちゃん(withチー子)と前々から企画していたカフェめぐりしてきました。

と言っても2ケンですが・・・

まずはランチ♪

湊町リバープレイス横にあるLogicへ

Dsc01963

私はハンバーグランチ☆Dsc01960

チーズたっぷり、

野菜たっぷりあんかけソース

店内は広々としていて、とっても居心地のいい空間でした。

炎天下の中歩きました。。。

Dsc01964

そしてお茶♪

カフェ&雑貨&花屋のチャルカへ♪

Dsc01972 Dsc01973

ほうじ茶バナナパフェ☆Dsc01968をオーダー

Dsc01966

店内も外観もとってもかわいい♪

Dsc01965

幸せなひと時でした。

そして今日のごはん♪

Dsc01982*鯛のあら煮 *温泉たまご *納豆

*あさりの味噌汁 *漬物 *えびの蒲鉾

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.06

男の料理♪

昨日のごはん。

マコッチ作トマトのファルシー☆☆☆

お料理教室の復習デス。

Dsc01949トマトを湯剥きします。

Dsc01950

Dsc01951 Dsc01952

きゅうりを板ずりします。

Dsc01953

はい完成です♪

トマト、えび、きゅうりをマヨネーズで和えただけだけど・・・

美味しかったデス♪

今日のごはん。

マコッチ作チャーハン☆☆☆

Dsc01959

マコッチ大絶賛!!(確かに美味しかったです)

わかめスープ

あじ造り

ところてん

作ってもらえるって幸せ♪

☆これからもよろしくおねがいします☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牛乳寒天♪

昨日の残りに八朔で・・・

牛乳寒天作りました☆

Dsc01947 Dsc01948

甘さひかえめヘルシー☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.05

はっさく♪

頂きものの八朔!!

Dsc01936 私もマコッチもあまり食べなくて・・・

気づいたら傷んでたりするんデス。。。

そんな事にならないうちに・・・今日は八朔JAMを作ることに♪

Dsc01937 皮をよ~く洗って薄切り。。。

Dsc01939 鍋に皮を入れかぶるくらいの水を入れ

沸騰させます。(2~3回繰り返す)

Dsc01940 薄皮を剥いた身も入れ

コトコト・・・アクが無くなるまで煮ます。

Dsc01941皮+身の分量の60%の量の砂糖を入れます。(チョット甘めに出来上がりました。もう少し控えめでイイカモ)

トロっとするまで、コトコト煮ます。。。

Dsc01942 煮てるあいだに・・・

このビンにJAMの文字を入れることに・・・

Dsc01944 Dsc01945 

Dsc01946 両方できあがり☆☆☆

Dsc01943

クロワッサンにつけて・・・

おいしかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.04

素材の味♪

今日のごはんは・・・

Dsc01933

素材の味をそのままに・・・

鯵のお造り、椎茸焼いて、生姜ポン酢で・・・

トマトスライス、冷奴、モヤシ炒め 、山芋とろろ(卵入り)、味噌汁。

Dsc01934_1

何の記念日でもないけど・・・

結婚のお祝いに頂いた

お気に入りワインカップ♪♪♪

スペイン産ワインで乾杯♪

新婚旅行を思い出します☆

そして・・・デザート

Dsc01935

☆フルーツ&アイス☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.03

男のお料理教室♪

マコッチが仲良しご近所旦那衆と共に

男のお料理教室にいってきました☆

“初夏のおしゃれ、カンタン、ヘルシーな洋風”

1.キャベツのスープ

2.トマトのファルシー

3.ビーフなオムレツ

4.フルーツジュレ

マコッチはトマトのファルシー担当!

トマトを湯むきして中をくりぬいてエビや胡瓜、

くりぬいたトマトをさいの目に切って

マヨネーズで和えたのもトマトに詰める。

男の料理とは思えない美味しそうなお料理デス。

こんなランチが食卓に出てきたらうれしいな♪

携帯からの画像で・・・横向きですみません。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.02

レディースday♪

マコッチ夜勤のため・・・実家に帰ってまいりました。。。

といっても、実家は素泊まり。。。

地元のお友達と焼き鳥屋へ・・・Dsc01925

毎週金曜日はレディースday♪♪♪

ドリンクが100円均一なんです!!!

生中10杯飲んでも1000円!!!!!                                       (私はビールはのみませんが・・・)

激安です☆☆☆

飲んで喋って食べて・・・楽しいひと時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.01

まんまるコロッケ♪

Dsc01914お肉が苦手なおばぁちゃんがよく作ってくれた

肉無しシンプルコロッケを作ることに・・・

まずは、じゃが芋を茹でてつぶします。

Dsc01920 玉ねぎのみじん切りを炒めたのとコーン。

まん中にチーズを入れてバジルを少々(←ココは私オリジナル)

まぁるく形成しました。

Dsc01921

とっても素朴なおばぁちゃんの味♪

Dsc01923 イカの姿焼き♪

生姜ポン酢で・・・

Dsc01924 

ごちそうさまでした☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

陶芸作品♪

本日窯だしでした~♪

Dsc01916 和紙染めしたビアグラス♪

萩のうすいピンク色もでました。

Dsc01917 和紙染めしたペア小鉢♪

うっすらと桜の花びらデス。

Dsc01919 マコッチ納豆用小鉢♪

底にお花模様デス。

Dsc01918 そして・・・今回一番のお気に入り

  チー子の姫茶碗デス♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »