« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.30

休日なのに・・・

さすが、子供!!

昨夜就寝したのは午前1時半過ぎ。。。

普段の私達なら昼前までオヤスミコースなのですが・・・

起きてきました!甥っ子君。。。午前7時前。。。

「まだ寝ときよ~」なんてなだめてみたけど・・・

一度起きてしまったらもう寝ません(--;)

ほっとく訳にもいかず・・・私、起きましたよ。。。トホホ

そして・・・見たことのないアニメ番組や昔で言う、仮面ライダーや5レンジャーのような実写版のヒーローもの?を見ることとなりました。(なんとも言えないセリフまわしが、なかなか笑えました。)

午前中にはボーリング!!

午後~義父&義母のお約束コース!皆ではいから村へ。。。

Dsc02236

プールで遊んで・・・

    温泉入って・・・

       ゲームして・・・

ご馳走食べて帰ってきました~♪

お風呂あがりのコーヒー牛乳♪

私はフルーツ牛乳♪

| | コメント (10)

2006.07.29

甥っ子♪

東京からマコッチJrがやって来ました♪

小学2年生の甥っ子リュウタです。

パパであるお兄さんよりも叔父さんであるマコッチにソックリなのです。

マコッチの小さい時の写真がそのまま!

二人並んでると・・・まさに親子デス!!

さっそく、ソファでTVを見ながらくつろいでるマコッチに、

ちょっかいをかけるリュウタ。。。

何度も何度もシツコイので・・・マコッチ、とうとう激怒!!

リュウタの頭をペシッとオモイッキリ叩いてました。。。怖~。。。

ただただ、遊んで欲しかっただけなんだよね。。。

マコッチ叔父さんそんなに怒らないでね。。。

これから一週間楽しく過ごせますように。。。

Dsc02232_1

| | コメント (10)

2006.07.28

先生♪

今日は公民館で子供陶芸教室でした♪

いつもは生徒ですが・・・本日は指導係。

小学生達に「先生!」なんて言われながら・・・笑。

タタラ作りでマグカップを作りました。

Dsc02224

想像力たっぷりの子供達の作品♪

Dsc02226

焼き上がりが楽しみデス★

帰りにランチして、今日の反省会。

デザート 小さな抹茶パフェ♪

Dsc02228

そして、寄り道。陶芸ぎゃらりぃ ★

Dsc02229 Dsc02230

ステキな作品がいっぱい♪

勉強になります。Dsc02231

ステキな器でお茶もだしていただきました。我が家にもこんなスペースがあるといいな

| | コメント (4)

2006.07.27

食パン♪

昨夜ホームベーカリーにてノーマル食パン焼いてみました。

材料を計量して入れてスイッチポン!!

これだけ?とっても簡単!!

こねて、発酵して、焼いてくれるのデス★

でもでも時間はかかります。。。

焼き上がりまで約4時間の道のり!(新しいのだともっと早くできるのかな?)

午後8時半~焼き上がりは午前0時半。。。

途中でそっと覗いてみました。

Dsc02218

うわっ食パンだ~!!少し感激してしまいました。

Dsc02219

外はハードな感じで中はふわっふわっ★

Dsc02223

夜中に焼きたてをツマミ食い♪

焼きたて最高♪

とっても美味しかったデス。

そして・・・昨日のごはん。

★エビマヨ★

Dsc02217

| | コメント (8)

2006.07.26

夢厨房♪

ようちゃん+チー子とで、クロスモールに行ってきました★

マコッチと何回も行ってるのに・・・方向音痴な私。。。

いつも助手席でボ~ッと乗ってるからさ。。。笑。。。

今日はナビ?少し頑張りました。

考えながら乗ると覚えるものですね。

次回はバッチリだよ!!

そうそう、今回の目的は・・・焼きたてパン食べ放題♪

夢厨房のランチです。。。

私はベーコンと揚げナスのトマトスパランチをオーダー★

Dsc02213 

Dsc02211

パンのおかわり★

Dsc02214

最後の〆は・・・マンゴーとパイナップルのスムージー♪

Dsc02215

| | コメント (6)

2006.07.25

北海道メロン♪

北海道→実家→我が家へと長ぁい道のりを経てやってきたメロン★

網目の細かい高級?メロン♪♪♪

Dsc02203

食後のデザートに美味しくいただきました♪

Dsc02208

今日のごはん♪

韓国風冷麺。

キムチ、角煮、煮卵トッピング!!

Dsc02207

私的には・・・チョット辛かった。。。

普通のほうが好きデス。

| | コメント (4)

2006.07.24

昭和の味♪

本日のごはんは先日みよちゃんから頂いた“鮪フライ”

揚げるだけの簡単メニュー☆&トロロ+メカブ。。。

Dsc02205

コレが、トンカツのような食感でとても旨かったデス♪

ごちそうさまでした。

キャベツにソースをかけて食べるマコッチ!!

「う~ん。昭和の味がするわ~」って・・・皆さんわかります?

なんとなくわかるような・・・。

昨日2本目収穫しました♪

Dsc02200

曲がったキュウリ。。。

| | コメント (4)

2006.07.23

休日の朝ごはん♪

たまには、俺が作ったるわ~って・・・今日の朝ごはん♪

「おにぎりじゃなくて、おむすびなんだなぁ~」by裸の大将

なんて言いながら、作ってくれました。笑。。。

★いろいろおむすび★

ごま、明太子、梅、こんぶ・・・&卵焼き♪Dsc02198

ごちそうさまでした♪

| | コメント (10)

2006.07.21

豚の角煮♪

昨日のごはん♪

実家に帰ったときに作ってくれていた“おふくろの味”

豚の角煮&煮卵★★★

Dsc02193

マコッチもお気に入りの一品デス。。。

そして・・・マコッチリクエストのマカロニサラダ★

| | コメント (6)

2006.07.20

花器♪

本日陶芸教室でした♪

先日作陶した花器が焼きあがりました★★★

今回は炭化焼だったので、中だけ透明釉を掛けて焼きました。

炭がいい感じにでています♪

Dsc02191

早速我が家の裏庭?に生えている草を抜いてきました。。。

(花無し、イソトマ&花無し・・・名前ど忘れしちゃった???)

Dsc02187

う~ん。なかなかいい感じ★

玄関でも、今年の干支と一緒にパチリ♪

Dsc02188

こんな花器にはちゃんとした花より

  雑草が良かったりするのデス。。。

| | コメント (12)

2006.07.18

父&母の愛情♪

昨日、功ちゃんを送り届ける為、実家経由で我が家に戻りました。

ちょうど、夕飯時だったので、母が色々用意してくれてました。

お寿司に愛情たっぷりの煮物etc...

やっぱり、母のきんぴら、小芋煮、ナスの揚げ浸しは最高デス★★★

↓残りをお持ち帰りしました♪(今日のごはん)

Dsc02185

そしてそして・・・父は、最近ハマってる燻製♪

前日に朝から晩まで掛かって(おかげで大好きな競馬も出来ず。。。)

大量に作ってくれてました。

いつもお世話になっているご近所さん達にもおすそ分けしました。

↓こちらはほんの一部デス。。。 スモークドビーフ、チキン、ハム、チーズ!Dsc02182どれもこれもメチャウマ☆☆☆

そして、祖母はいつものケーキを買いに行こうと言ってくれましたが・・・今回は食べるものが沢山だったのでお気持ちだけ頂くことにしました。

そしてそして・・・母のお友達のご近所のTさん(お漬物屋さんデス)

私が、帰って来るのを知って大量のお漬物を届けて下さいました★

Dsc02173

色んな人の愛情をうけて

ホントに幸せでございます♪

皆様に感謝デス♪

最後に・・・功ちゃんからも・・・給料入ったしって、カーディガン買ってもらっちゃいました。ウフフ。。。(でもでも、後で・・・「あっ早めの誕生日プレゼントなっ」て・・・私12月生まれなんだけど・・・)

| | コメント (10)

2006.07.17

工場見学♪

本日、ご近所のF家と昨日から我が家に泊まっていた功ちゃん(我が弟)と私達夫婦とで

ASAHIビール工場見学に行ってまいりました。

Dsc02171

工場見学って小学校の社会見学以来かなぁ?

残念ながら本日は祝日の為工場のラインは止まってて稼動してるのを生で見ることはできませんでした。(ビデオで見せてもらいました)

ビールのできるまでのお話や工場の見学など・・・30分。。。

そして、本来の目的!30分飲み放題♪

ほんとに、出来立ての美味しさを味わうことが出来ました。

用意してあったおつまみは

何故か前田のクラッカー!!!

Dsc02167

私は普段ビールを飲まないのでよくわからなかったけど・・・

泡がとってもクリーミーで・・・さすが出来立て!!!

味も格別だったようです。

マコッチ&功ちゃんは30分で4杯ほど・・・飲まなきゃ損!って感じでガフ飲みされておりました。。。トホホ

家から近かったら頻繁にお邪魔したい感じデス★

ビール好きの方にはとってもオススメですよ~!!

| | コメント (12)

2006.07.16

恒例の・・・♪

         

今日は月1恒例のママとデートでした。

和伊ダイニングみつけでランチ★

健康おばんざい定食!

メインが3種類から選べます。

Dsc02158_2

私は鶏唐揚げのネギまみれ。

ママさんはとんかつおろしポン酢をいただきました。

小芋煮やほうれん草煮浸し、冷奴、味噌汁もついて・・・ボリュームたっぷり。

大満足のランチでした♪

Dsc02159

そしてそして・・・デザートは

Dsc02161

マンゴーシャワーパフェ♪

マンゴーの果肉たっぷりジューシー

二人してご満悦デス(^^)v

それから・・・映画 ポセイドンを見て帰ってまいりました。

映画館に向かう途中でママさんのサンダルの靴底がハズれるというハプニングがありました。二人で大爆笑!!

| | コメント (6)

2006.07.15

アイス三昧♪

本日届きました♪

マコッチ実家よりのお中元!!

去年に引続き・・・私達の大好物★★★

ハーゲンダッツの詰め合わせデス。

Dsc02156

キャー!!!

どれから食べようか・・・迷っちゃいます(嬉しい悲鳴!!)

今日のごはん♪

Dsc02155

アサリの酒蒸し

豚ニラもやし炒め

キュウリのザーサイ和え+トマト

| | コメント (8)

2006.07.14

収穫♪

今朝収穫いたしました♪

1本だけ育ったキュウリデス。。。

Dsc02154

そういえば・・・去年も1本だけで終わってしまった。。。

今年はコレに続くといいな★

そしてそして・・・ついに・・・!!!

我が家の向日葵♪

ツボミらしきもの発見!!

Dsc02151

コレってツボミだよね?

Dsc02153

他の向日葵達は・・・

まだこんな感じ。。。涙

1本でもいいから咲いておくれ★

| | コメント (8)

2006.07.13

ごはん+ごはん♪

陶芸ではなく、完全にごはん日記になってます。。。

さすが、食いしん坊な私。。。

★昨日のごはん★

鯖の味噌煮。

Dsc02148

まこっち「俺の好きな鯖缶並みに旨いわ~」って・・・

それって喜んでいいのか???

★今日のごはん★

なすといんげんのバター醤油。

Dsc02149

生協ハンバーグ。。。(焼くだけ)

Dsc02150

最近のおやつ+おやつ★

サンマルクカフェのチョコクロ。

前から気になってたんだけど・・・

やっと食べることができました。

うんうん。コレおいしい◎

Dsc02129

チーズケーキが有名なりくろーおじさんの

まるまるケーキ

かなり好きです。。。私。。。

Dsc02130

このホールを殆ど私1人で食べてしまった。。。

恐ろしい。。。

| | コメント (12)

2006.07.12

イソトマ♪

先日ご紹介した我が家のイソトマ!!!

只今、こんな感じであります♪Dsc02132_1

まだまだツボミもつけてるし・・・♪♪♪

そしてそして・・・我が家のキュウリ!!!

一本だけ。。。育ってきたよ。

Dsc02141

昨年お友達から頂いた子宝草♪

葉っぱからいっぱい葉っぱが出てくるのです。。。

余った植木鉢に蒔いてみました。

ぐんぐん育つといいな

Dsc02139_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.07.11

キムチとっぴんぐ♪

本日は夏の定番メニュー!!

冷し中華でございます★

マコッチの実家より頂いたキュウリ&トマトを使って・・・。

私のだけキムチとっぴんぐ★★★

Dsc02138

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.10

自家製インゲン♪

陶芸教室でお知り合いになったオジサマいやオジイサマより

自家製きゅうり&いんげんを頂きました♪ラッキー★

スーパーで売ってるものより・・・

かなりのデカサイズです。

早速、いんげんを使って豚肉まきまき。。。

Dsc02134

きゅうりは即席浅漬け★

久しぶりの土鍋ごはん★★★

Dsc02136

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.09

生ビール♪

今日はご近所のF家から生ビールのお誘いデス♪

そうそう、F家には本格的なビールサーバーが設置されてるのです。

私はビールは苦手なのですが・・・この生ビールは美味しいので

ゴクゴク飲んでしまいます★★★

鶏のガーリック焼&鯛のあら煮を持参しました。

Dsc02131

F家でもカルパッチョやパスタetc...用意しててくれたのですが

デジカメを持っていくのを忘れてしまって・・・(パー子失格。。。)

UP出来ないのが残念デス。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.07.08

梅♪

こないだの教室の日。

ピンク色の土で作った梅のお皿。。。

石膏の型を使って作成!

簡単に同じのが5枚もできました◎

今は・・・これがピンク?って感じですが・・・

焼き上がりは淡いピンク予定デス。

楽しみだな♪

Dsc02118

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.07

tamakoぎゃらりぃ♪

食器棚に収まりきらない。。。

色んな形の私の陶芸作品達。。。

見せる収納にしてみました♪

★tamakoぎゃらりぃ★

Dsc02125

いかがでしょうか?

そして・・・昨日のごはん♪

夏の定番!そうめんデス。。。

Dsc02123

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.06

窯出し♪

本日陶芸教室の日♪

窯出しでした。。。

たくさん焼き上がりました。。。

ペアカップ&ソーサー♪

Dsc02119

廃釉薬を掛けたのですが・・・

渋い感じに焼き上がりました。

Dsc02120

何にでも使えそうな中鉢♪

Dsc02121

ミニ皿♪

Dsc02122

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.05

ランチ♪

今日は朝から陶芸のでした。。。

昼過ぎに帰宅して・・・

前々から気になっていた近所のお店

ようちゃんとbistro chouetteでランチしてきました☆

外観はこんな感じ

Dsc02105

店内はこんな感じ

とってもゆったりしていて、落ち着ける空間です。

そうそう今日はようちゃんB.D.♪

いい雰囲気のお店でプレゼントを渡すことができました。

Dsc02099

オードブル☆

この少しづつがとってもカワイイ

Dsc02100

トマトのスープ☆Dsc02101

メインの魚&肉料理☆

Dsc02103

そして・・・デザート☆

6種類の中から2つ選びました。(←選べるって嬉しい!)

チョコタルトとバニラアイス♪

Dsc02104

とっても美味しかった☆☆☆

お昼から贅沢ランチですみません。。。(旦那様にむけて・・・)

でもでもこれもお料理の勉強のうちですので・・・

そしてそして今日のごはん♪

Dsc02115

まぐろ丼♪+オードブル?早速勉強の成果です。。。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.04

たまごトースト♪

先日のお休みの日♪

マコッチがたまごトースト作ってくれました☆

Dsc02083

このゆで卵切り器に感動してました。。。

男の人ってこんなメジャーなキッチン用品も知らないのね。。。

Dsc02084

私が焼くより・・・こんがりしていて美味しかったデス☆☆☆

Dsc02085

ごちそーさまです♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.03

大好物♪

本日はマコッチイチオシメニュー・・・

鶏の唐揚げでした★

Dsc02097

陶芸教室でお知り合いになったおじさん?

というより・・・おじいさんが

雨の中、採れたて野菜をもってきてくださいました☆

早速サニーレタスが食卓へ。。。

我が家のキュウリ君はいつになったら

食べれるようになるんだろう???

Dsc01860

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.02

セサミクッキー♪

先日ホームベーカリーと共に実家から持ち帰った本!

“クッキーのすべて”よりヘルシークッキーを焼いてみることに・・・

Dsc02088_1

バターの替わりに植物油を使います☆

生地をざっくり混ぜます。。。

Dsc02089_1

冷蔵庫で休ませます。

Dsc02090

生地を伸ばし、卵をぬってゴマをたっぷりのせます☆

焼き上がり♪

Dsc02095

★本日のおやつです★

甘さ控えめでサックサクでおいしかった☆☆☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.07.01

ストレッチマン♪

仲良しangelのレモンキューピー♪を見て・・・

とよさまからのコメント「ストレッチマンを思い出した。。。」

???わからない。。。知らない。。。

とっても気になったので早速検索してみました。

うんうん。。。似てる。似てる??似てるカモ。。。笑

とってもキュートなレモンちゃんがかわいそう。。。

でも・・・似てる→ストレッチマン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »