« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.30

飲茶食べ放題♪

飲茶食べ放題ランチしてきました♪

Dsc02417

色んな種類の飲茶メニューの中から

いくらでも注文オッケー♪

とってもカワイイ金魚型のエビ餃子etc...

春巻きに卵スープに中華チマキにたくさん食べたのに・・・

デザートに杏仁豆腐&ゴマ団子も・・・

お話に夢中で撮りわすれ。。。パー子失格。。。

アッと言う間に3時間!!!

とっても楽しいランチタイムでした♪

| | コメント (4)

2006.08.29

すき焼き♪

またまた突然やってきました。。。我が弟!!!

本日は彼の給料日!何かご馳走しにやって来てくれたようです。

何でアレ、晩御飯を用意してくれるってことで、ラッキーな私。

またまたカレーかな?なんて思ってたのですが・・・

今回はマコッチのリクエストにより?

我が家にはなかなか登場しない牛肉メニュー☆

すき焼き♪

Dsc02416

ご馳走様デス。。。

う~ん何て良い弟だこと・・・笑。

| | コメント (12)

2006.08.25

お誕生日会♪

本日はお隣りのチー子の1歳のお誕生日会でしたー♪

お誕生日会なんて何年ぶり?

なんだかワクワクしました★

少しお手伝い。

朝の10時~せっせとサンドイッチを作りました。

少し彩りを・・・我が家の向日葵ちゃん登場♪

Dsc02407

↑こんなんで足りる?

って思ったけど、盛り付けてみたら・・・

お皿にてんこ盛り。。。笑。

Dsc02408

そして・・・本日の主役♪

私が食べ物を持ってるときだけ・・・

「マンマー」と言いながら近寄ってきてくれます。

いつか・・・何ももってなくても来てくれる時が来るのかしら?

Dsc02410

Dsc02411

おめでとう♪

| | コメント (10)

2006.08.24

ひまわり♪

またまた・・・このネタ。。。

ですが、最終章デス♪

やっとやっと咲きました★

Dsc02375

かわいい~♪Dsc02404 

大小色々ですが全部で6本咲きました。

せっせと種を蒔いたマコッチも大喜び!!

そのまま放置してたら・・・

↓このような状態に。。。

うっっキモイ感じに。。。

まん中がこんもり膨らんできて、

デッカイ毒花のようになってしまいました 涙。。。

Dsc02405

来年はカワイイプランター用を植えることにします♪

今日のごはん♪

Dsc02406

*ポテトサラダ

*鳥のせせりガーリック焼き(←近所の焼き鳥屋で必ずオーダーする一品)

| | コメント (6)

2006.08.23

手抜きごはん♪

毎日暑くて暑くて・・・

ごはん作るのも大変デス。

今日は手抜きごはん!

Dsc02403

ネギトロ丼。

即席味噌汁。

めかぶ。

| | コメント (6)

2006.08.22

焼きたてパン♪

まだまだ暑いのでチョット不安でしたが・・・

朝焼きたてパンが食べれるよう初タイマーして寝ました。

hanaさんに教えていただいたように、卵無しレシピで・・・

朝起きたら良い感じに焼きあがってました~★★★

くるみパン。

やはり、焼きたてはおいし~♪

“朝ごはん”

Dsc02393

本日はお久しぶりのミヨチャンとのパン作り♪

いつものように手でコネコネして作りました 。

松の実フランス♪

Dsc02396

↓tamako作。

Dsc02397

↓ユウキ作。ケロロ軍曹?

Dsc02398

“夜ごはん”

ピーマンの肉詰め♪Dsc02399_1

Dsc02400

Dsc02401

ぼちぼち陶芸ではなく・・・

完全に食べることブログやね。。。笑。

| | コメント (4)

2006.08.21

カボチャ料理♪

鹿児島の伯母さまよりいつもの送りものです♪

いつもの芋焼酎。

いつもの粒うに。

いつもの自家製梅干。

今回は+カボチャ。つぼ漬け。お味噌。

Dsc02388

まるごとのカボチャってかわいいデス♪

コレをどう料理しようか。。。

マコッチ、カボチャの煮物は苦手だし。。。(水分を取られるという理由)

天ぷらが無難かな。。。

| | コメント (4)

2006.08.20

明太子パスタ♪

福岡に住んでいる伯母様にいつも送ってもらっている明太子♪

とっても美味しい明太子♪

コレ食べたら、他のは食べれないです。

我が家にきてから毎日のように食べてます。

ご飯のお供に。。。

パンのお供に。。。

お酒のお供に。。。

最近のお気に入りは明太子マヨ★★★

そして今日のごはんは明太子パスタ♪

Dsc02387

美味しく頂きました。ごちそうさま。

この間焼きあがったスプーン&フォーク置き使ってみました。

良い感じ♪

| | コメント (2)

2006.08.17

ペア湯呑み♪

陶芸教室でした~♪

そこの間釉薬掛けした作品が焼きあがっていました★Dsc02381

このペア湯呑みは義父&義母へのプレゼントです♪

大きめのが欲しいとのリクエストだったので、

お寿司屋さんで出てくるのを想像して作陶しました。

まだまだ下手なので・・・重たく出来上がってしまいましたが・・・

喜んでくれるといいなぁ☆

そしてそして・・・余った粘土で箸置き!

| | コメント (6)

2006.08.16

紙ふうせん♪

キミちゃんから石川県のお土産を頂きました♪

とってもカワイイのでupしまぁす。

まずは、包み紙。

ピンクの梅?模様がとってもカワイイ♪

(↑うちのお婆ちゃんなら必ず取っておく感じ)

大臣栄誉賞受賞!!!

Dsc02370

中をあけてみると・・・Dsc02371

まんまる最中の中にゼリー♪

味も色々。

ぶどう。黒糖。レモン。

Dsc02373

可愛すぎて食べるのもったいないな。。。

| | コメント (4)

2006.08.14

焼き上がり♪

先日私が先生となった夏休み陶芸教室での子供達が作った作品!

素焼き→絵付け・釉薬掛け→本焼き。

で、土曜日に窯出しでした★

カワイイ作品がたくさん焼きあがりました♪

子供の発想てスゴイ!!

色々参考になりました♪ Dsc02360

Dsc02359

| | コメント (2)

食べて飲んで食べて♪

お盆!って事で昨日は実家に帰ってお墓参りしてきました。

マコッチのご先祖様のお墓参りもしないといけないのですが・・・

遠い鹿児島なのでなかなか行けません。。。

来年は行けるように計画立てたいな。

そして昼から★ご馳走三昧★

自分達では食べれないネタがたくさん♪

うに、あわび、とろ、伊勢海老などなど・・・

とっても新鮮で美味しかった。ご馳走様でしたー

Dsc02362

このアテにはこのプレミアム焼酎♪

お友達が極秘入手してくれた

佐藤 & 富乃宝山!!!

Dsc02326

さすが人気なのがわかります。

どちらもとっても口当たりがよく・・・

美味しかったデス♪

そして最後はデザート☆

Dsc02365

アンテノールのロールケーキ♪

| | コメント (8)

2006.08.13

ひまわり♪

かなりマイペースな我が家の向日葵ちゃん。。。

つぼみもなかなかで・・・

葉っぱも枯れ枯れで・・・

このまま死んでしまうんじゃないかと心配してたけど・・・

ようやく咲きそうな感じデス♪

ホントはちゃんと開花してから載せようと思ったのですが

待ちきれず・・・記事にしちゃいました。。。

Dsc02343

いよいよデス♪ワクワクです♪

ちっちゃい方も頑張れ!!!.

Dsc02344

.

| | コメント (8)

2006.08.12

くるみパン♪

明日の朝のパンが無いっ!!買いに行くのも面倒だし・・・

という事で・・・パンを焼くことにしました♪

ホームベーカリーで朝焼きあがるようにセットすればいいのですが、

この暑い季節。。。生卵等を入れて放っておいて大丈夫なのか?

心配なので夜に焼くことにしました。。。

まずは、コネコネ&1次発酵をホームベーカリーさんにお任せ♪

Dsc02350

分量を誤ったのか・・・やわらかぁい生地が出来上がり。。。

何とか形にして2次発酵はオーブンさんにお任せ♪

Dsc02352

焼き上がり♪

Dsc02356 

朝用に焼きましたが・・・

甘ぁ~い香りに誘われて焼きたてのホワッホワ♪を

二人で味見しました☆☆☆

Dsc02358

.

| | コメント (9)

2006.08.11

焼き当番。。。

この、とっても暑い・・・暑すぎる日に回って来ました。。。

焼き当番!

涼しいお家でゴロゴロしていたかったけど・・・

行ってまいりました。

焼いてる間に素焼きが出来ていた作品に釉薬を掛けました。

Dsc02345

前回(私はお休み)に皆さんが作ったすり鉢もパチリ♪

Dsc02347

トンカツ屋さんで出てくる1人用すり鉢に似ています。

私も作りたかったな~

| | コメント (5)

2006.08.10

甘党 まえだ♪

本日。甘党 まえだにて

  宇治金時クリーム食べてきました~☆☆☆

Dsc02342

ソフトクリームに小豆に白玉にふわっふわの宇治氷!!!

とっても幸せ感じてきました~♪

夏はコレよね。。。

    (昼ごはん代わりにこんなものを食べちゃいました。。。笑。)

| | コメント (8)

2006.08.09

ゴーヤチャンプル♪

ようちゃん家から我が家にやって来たもぎたてゴーヤくん。

少々小ぶりですが二人分にはジャストサイズであります。

Dsc02340

今日のごはんは↑コレを使ってゴーヤチャンプル♪

+海藻サラダ。ヘルシー☆☆☆

Dsc02341

水切りが足りなかったのかぁ?

絹豆腐だったからかなぁ?

水分たっぷりになってしまいました。。。

| | コメント (12)

2006.08.08

久しぶりの・・・♪

甥っ子君が来てから・・・お料理したかな?

考えてみたらPL花火(8/1)帰ってからの冷しうどんのみのような・・・

コレまた茹でるだけだし・・・まともなお料理とは言えないような・・・

で久しぶりに昨日からコトコト煮込みました!

豚の角煮♪Dsc02337

 

頑張って作ってみましたが・・・

マコッチ「お義母さんのが美味しいなぁ~」って。。。

いつになったら追いつけるかな母の味。

| | コメント (6)

2006.08.07

お約束♪

5日のバーベキューの為に遊びに来ていた我が弟。

うちのご近所さんともすっかり馴染んでおります。

そしていつものカレー作り!

深夜から玉ねぎをじっくり炒め、今回シーフードカレーの隠し味?!

炒めたエビの殻に白ワインをさっと一振り。

そのエビエキスを鍋に投入してました。

コレが大事だそう。。。

コトコト煮込んで朝には出来上がってました♪

せっかく入れたホタテが繊維のみに・・・涙。。。

Dsc02334

しっかりエビの味がして、甘いのに後からスパイシーな辛味がでてきます。

とっても美味しかったよ~ご馳走様でした。。。

今日のおやつ♪

となりのようちゃん家でいちごミルク!!

Dsc02331

コレならアイスクリームより

かなりカロリー低いよねっ♪

| | コメント (7)

2006.08.06

おわかれ。。。

リュウタ最終日!

いっぱい遊んだクル&ココ姉妹ともお別れ。。。

最後にみんなでケーキを食べたよ★

Dsc02328

ちなみに私はマンゴームース♪

最近マンゴー味が大のお気に入りデス。

夕方リュウタママがお迎えにやってきました。

長かったような短かったような・・・

リュウタとの時間。。。

tamako「又、来年ね~っ」

リュウタ「次は秋に来る!」

tamako「なんで?」

リュウタ「だって、バーベキューあるもん!!」

そうそう、昨日のバーベキューの時・・・

次回は秋に開催しようって話。ちゃんと聞いてたのね。。。

それだけ、楽しかったって事よね。

良かったわ。

又、来年を楽しみにしています★

リュウタママのお土産♪

KIHACHIの焼き菓子☆☆☆

おいしそ~

Dsc02330

| | コメント (4)

2006.08.05

バーベキュー♪

ずっと前から企画はしてたけど・・・

雨で中止になっていたご近所さんとのバーべキュー!!

本日やっと開催できました~

と言ってもこの炎天下。。。屋根があって影にはなってたけど・・・

暑すぎで食欲は進まず。。。

ビールばっかり飲んでました♪(私はチューハイ。。。)

Dsc02303

夜は・・・夏祭り♪

Dsc02317

懐かしい!スマートボール♪

Dsc02325 

Dsc02322

スーパーボールが飴みたいで美味しそう☆

Dsc02324

本日も夏満喫な1日でした。

| | コメント (9)

2006.08.04

DS♪

リュウタ滞在7日目!!

時間があれば、DSをしているリュウタ!!

ゲームだったら東京でもいつでもできるのになぁ~

最近の子供達ってこんな感じなのかなぁ~

なんて思いながら・・・

私も脳トレにチャレンジさせてもらいました。

結果は、私46歳。。。ヤバイです。

この何日間かで・・・欲しくなっちゃって、とうとう衝動買いしてしまいました。

通信ゲームを楽しむ子供達+オッサン。。。笑。

これでやっと子供達の仲間入り♪

Dsc02295

| | コメント (10)

2006.08.03

おみやげ♪

リュウタ滞在6日目!!

リュウタのおみやげ 何故か富士とうふケーキ。。。

朝ごはんに頂きました♪

Dsc02234

美味しかったよ。

ごちそーさま。

私、本日陶芸教室をスッポカシテしまいました。。。日にちを勘違い。。。涙。

| | コメント (4)

2006.08.02

プール&花火♪

リュウタ滞在5日目!!

夫婦二人ではなかなか行かないプールに行ってきました。

近所のちびっ子達も連れてレッツゴー!!

とっても暑い日だったので、プールはとっても気持ちよかった★

子供達を遊ばせるつもりが・・・私達がけっこう楽しみました♪Dsc02280

Dsc02286

リュウタはちびっ子の面倒もよくみました◎

そして夜は・・・花火♪

これまた、マコッチと二人ではなかなか出来ないので・・・

私楽しみました♪(ちなみにマコッチは家で1人亀田の試合観戦してました)

Dsc02292 Dsc02293

う~ん。。。夏満喫!!

| | コメント (4)

2006.08.01

PL花火♪

昨年は、我が家のベランダから小さい花火を見たのですが・・・

今年は甥っ子君も来てるし、電車に乗って近くまで見に行くことに

南海高野線の金剛駅から公園前までバスに乗り、そこから歩いて

エコールロゼ屋上へと思ってたのですが、

前売りの入場券が必要だったので

近くのドラッグストアの駐車場からの観覧となりました。

これがなかなか良い感じ♪

明るいうちにPLの塔をパチリ♪

Dsc02242

花火のはじまり~

Dsc02272 Dsc02268

←撮影 

 リュウタ

Dsc02256 

Dsc02252

Dsc02251 Dsc02254 

ちゃんと座りながらゆっくりみることが出来ました♪

そして・・・クライマックス!!!

Dsc02277

↑何かわからないくらい!!

 こんなに明るく光りました~

 びっくり!!!

その後↓

Dsc02278

終了デス♪

近くで見る花火は迫力があって良い感じ★

来年もココで見ることに決定致しました。

| | コメント (8)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »