« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

持ち寄りごはん♪

ほんとは、明日ご近所でバーベキューの予定だったのですが・・・

私の?雨子パワー???のせいでまたまた中止。。。

ってな訳で代わりに本日お隣のようちゃん家で

持ち寄りごはんとなりました。

私は、豆腐ハンバーグを作りました☆

Dsc02593

おろしポン酢でいただきます☆

Dsc02594

Dsc02595

↑コレ四人でぜ~んぶたいらげちゃいました。。。

楽しい晩ごはんでした♪

☆チー子ディナー☆

Dsc02596

豆腐ハンバーグもパクパク食べてくれて

嬉しかったな♪

| | コメント (6)

2006.09.29

チョコマロンロール♪

今日のおやつは・・・

グラマシーニューヨーク大阪店限定こういうのに弱い私。。。

のチョコマロンロール☆☆☆

Dsc02591

チョコクリームコーティング。。。

中には粒マロン。。。

嬉しいことづくし♪

でもでも私は以前食べたマンゴーローDsc01823ルのほうが好き♪

そして今日もおで~ん♪

おでんってカレーと同じく次の日が美味しかったりするんだよね~

楽チン楽チン♪

Dsc02589

| | コメント (4)

2006.09.28

おで~ん♪

マコッチのリクエストにより、今年初おで~んデス♪

おでんって煮込むだけの簡単メニューだけど・・・

具材たくさんいるので買い物が以外に大変だし。。。

よくリクエストされるけど軽く無視してしまうメニューなのです。。。

ゴメンナサイ。。。

ともちゃんのおでん←が美味しそうだったし

がんばって、作ってみました♪

Dsc02588

昨日のごはん♪Dsc02584 

☆揚げじゃが煮

☆ゴーヤサラダ

☆かつおのタタキ

| | コメント (6)

2006.09.27

ランチ♪

今月のお料理教室の変わりにようちゃんとランチしてきました。

初めての場所だったのですが・・・

優れもののカーナビ様様でスイスイと行くことができました。

我が家の車にも欲しいなぁ~なんて。。。

でもでもディーゼル車の為、次の車検でさようならだし・・・

後2年我慢するか。。。

さてさて今日のランチです。

cafe Eight VerseDsc02580

☆トロトロオムレツ&きのこのオムライス☆+お味噌汁Dsc02581

出てきた瞬間。

見た目はカワイイ黒米だけど・・・合うのかな??

って思ったけど、食べてみると白米と差ほど変わりなく

美味しく頂きました♪

Dsc02583

↑デザートのパンナコッタも◎

ようちゃんとの楽しいランチデートでした。

| | コメント (8)

2006.09.26

どか~ん!

◆地雷バトン◆

@ルール@
見た人は自分の日記で同じことをやる事。

絶対(・∀・)
強制(・∀・)
OK?(ハアト) 
地雷バトンです。
ミクシィから来た人は足跡に証拠残ります。
だまされちゃった人・・・・・
ドンマイ☆

踏んでしまったのでやってみました。。。私だまされた人デス。。。

1.朝起きて最初にすることは?

  トイレ。。。                 

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
 写真を撮る(ブログ用)

3.好きな食べ物3つ
 チョコ アイス 寿司

4.嫌いな食べ物3つ
 うなぎ 鶏の皮 うなぎ

5.踏まれたくない地雷は?
 内緒。。。

6.最近1週間で嬉しかった事は??
 母との買い物♪

7.最近1週間で悲しかったことは??
 ↑母と行った回転すし屋で・・・エンガワが生臭かった。。。

 
8.今使ってるシャンプー&リンスは??
 資生堂 椿

9.お風呂で最初に洗うのは??
 

10.恋愛とは??
 楽しいこと

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
 それなりに頑張る?タイプだと思う。。。

12.あなたの長所は??
 よく喋る。。。

13.あなたの短所は??
 
飽き性。。。

14.動物にたとえると??
 う~。。。(誰か教えてください)

15.弱点は??
 空腹。。。

16.寝る前にする事は??
 ブログの閲覧。

17.リラックス・ストレス発散法は??
 
甘いものを食べる。

18.大好きな季節は??
 (食欲の・・・)秋。
     これからの季節♪♪♪

踏んだ人よろしく~ww 

今日のごはん♪

★エビフライ★Dsc02579

ちゃんと筋を切ってるつもりですが・・・

毎回クルクルエビフライになってしまいます。。。

| | コメント (2)

2006.09.25

カメロンパン♪

今日はご近所のキミちゃん家でメロンパン作り♪

お姉ちゃんのクルちゃんがコネコネ。

Dsc02568_1

妹のココちゃんは洗い物。。。賢い3歳児デス。Dsc02570

いよいよ形成デス♪

チョコチップでお目目をつけてちゃんとカメの形ができました★Dsc02574

Dsc02577

大事な甲羅が割れちゃったけど・・・

焼き上がりです♪

食べるのもったいないね。。。

| | コメント (8)

2006.09.24

マドレーヌ♪

ホットケーキミックスを使って・・・

簡単マドレーヌを焼きました☆

まん中に胡桃をトッピング♪

ホントはもう少し間隔をあけて焼いたほうがよさそうですが・・・

無理やり焼きました。

Dsc02564

結果・・・こんなことに・・・

ギシギシで・・・イビツなマドレーヌの焼き上がりデス。。。Dsc02565笑。

それでも味は変わんないはず!!!

Dsc02566

う~ん。美味しかった☆★☆

| | コメント (5)

2006.09.23

ぺペロンチーノ♪

今日の晩ごはんはマコッチが腕をふるってくれました♪

ニンニクを輪切り&みじん切りにして・・・

タカの爪の種をとって・・・

オリーブオイルで炒めます。

レシピより多めのニンニク。。。

今日も部屋中がニンニク臭の予感。。。

Dsc02562

↑このまま食べても美味しかった☆

いつもより多めに塩をいれてパスタを茹でてました。

☆出来上がり☆

Dsc02563

ご馳走様でした。

私の評価。。。

これからを期待して低めの75点。。。

100点目指してこれから毎週?!

ぺペロンチーノらしい。。。

うれしいような、かなしいような。。。

| | コメント (0)

2006.09.21

余った土で・・・

今日は陶芸教室の日!

プレゼント用のペアビアグラスが焼きあがりましたが・・・

大失敗。。。釉薬が薄かったようで・・・

とてもプレゼントできる作品ではありません。。。

Dsc02557

良い形ができたとしても、釉掛けを失敗してしまったら

ほんと大失敗。。。

焼きあがるまでわかんない。

陶芸って難しいな。。。

次回の釉掛けは慎重にしようと思います。

気をとりなおして、余った土で作陶開始!

一輪挿しと・・・↓コレな~んだ?
Dsc02559 

こちらのお皿は5枚作ったよ~Dsc02560

まだまだ余り土がいっぱい。。。

何作ろうかな。。。

| | コメント (4)

2006.09.20

お昼ごはん??

今日は3時~のお昼ごはんになってしまって・・・

今からガッツリ食べると晩ごはん食べれないなぁ~

ってことで、こんなお昼ごはんになってしまいました。。。

完全に3時のおやつデス。。。笑。

お久しぶりのモンブラン☆☆☆

とっても満足です。

Dsc02554

今日のごはん♪

春巻き作りました。

えび、ミンチ、筍、春雨、色んなお野菜を

ウェイパーで炒め片栗粉でトロミをつけて・・・

Dsc02555

皮につつんで揚げましたー

簡単にできて、美味しくって、お料理したーって感じがして・・・

マコッチの評価も95点!!

なかなかの高得点でした♪♪♪

満足満足。

Dsc02556

| | コメント (4)

2006.09.19

二人でランチ。。。

私は友達や母と平日ランチに行きますが、

マコッチはいつも私が作る愛妻?弁当。。。

おかずは決まって、卵焼き+前日の晩御飯の残り+冷凍食品etc。。。

せっかくの平日のお休みだし今日は二人でランチを食べに行くことに、近くでいいところがないかとPCで検索!

ココに決~めた!ってよく見ると火曜定休日。。。

以外に火曜の定休日が多いことに気づく。。。

こうやって探してるうちにランチの時間が来ちゃう~!!

何とか行きたいお店を決め、いざ出発!!!

到着したら・・・やはり人気のようで5組待ち。。。

いつものマコッチなら即決で帰るって言うところなのですが

今日はせっかく来たしって待ってみることになりました。

ですが待てど待てど・・・30分待っても順番はまわって来ず。。。

お腹はグーグー鳴るし。。。結局諦めて店を出ました。。。

最終的にたどり着いたのが、「五右衛門」。

マコッチオーダー牛肉とナスのバター醤油パスタ♪大盛り

Dsc02548

私オーダー海老と蟹ときのこのクリームパスタ♪

(毎回コレを食べてるような・・・)

Dsc02549 

私は+季節限定マンゴータルト☆Dsc02550

これからも人気ランチ店へは友達etcと行って下さいって・・・

マッコチと行くのは、焼肉orラーメンor王将で決まりのようです。笑。。。

| | コメント (4)

2006.09.18

さつま芋パン♪

本日も朝からゴロゴロ、ダラダラと過ごしている私達。。。

夕方からマコッチは二次会へ出かけ・・・

私は家からホント一歩も出ず本日を終える予定デス。。。

こんな休日でいいのか?まぁいっか 笑。。。

1人になってあまりにもヒマだったので

前々から作ろうと思っていたさつま芋パンを作ることに・・・

と言っても材料を計量するだけで後はホームベーカリー君におまかせデス。

アッ、さつま芋は角切りにしてお砂糖で甘く炊きました。

↑どの時点で投入してよいのやら分からず。適当に投入して様子を見ていると・・・どんどん生地に練りこまれていってしまって・・・

私の目指すゴロゴロさつま芋パンとはかけ離れていってしまって。。。涙。

そして再度角切りさつま芋を投入して、何とか。。。

想像通リのパンが焼きあがりました☆

Dsc02547

| | コメント (8)

2006.09.17

大好き♪

生麩田楽♪

フライパンで焼いて

甘い田楽味噌をつけていただきます。

もちもちしていてとっても美味しい☆

おやつみたい♪Dsc02537_1

↑こちらはあわですが、他にゴマやよもぎもありました。

もみじ型はとってもカワイイのでお味噌汁にもDsc02535・・・

彩りがいい感じ◎

| | コメント (6)

2006.09.16

ママとデート♪

昨日はお久しぶりの?母とのデートでした。

お買い物はやはり女同士♪

そして・・・母と行くのが気も使わず、いちばん楽チンなのです。

内容はあまり覚えていませんが、

ごはんを食べながらもペチャクチャ。。。

お茶をしながらもペチャクチャ。。。Dsc02533

Dsc02532 Dsc02529

☆ココロもおなかも満腹になりました☆

そして手抜きごはん。

父特製鮭の燻製で・・・

和風チャーハンにしました☆

Dsc02534

そのままで食べると硬くて濃い燻製も

フレークにしてこのように使うといい感じ。

おかあさん、美味しいレシピありがとう♪

| | コメント (6)

2006.09.15

キーマカレー♪

主婦にとってのおでかけ日の定番メニュー!

☆カレー☆

今日は、キーマカレー作ってみました♪

みじん切りお野菜を炒めます。

Dsc02501

お肉も投入して煮込みます。

Dsc02503

野菜の素揚げをトッピングして・・・

できあがり♪

Dsc02526

煮込み時間が少なくて・・・コレいいカモ☆☆☆

| | コメント (8)

2006.09.14

奈良カフェめぐり②♪

つづき・・・

お茶をするため“カナカナ”へ

おばぁちゃん家に遊びにきたような・・・

とってもくつろげる空間でした♪

Dsc02525

私はhotチャイをオーダー♪

Dsc02516

↑何処かで見覚えのある?シッポくん。。。

Dsc02524

二階にはカワイイ雑貨がたくさん!

見てるだけで幸せな気持ちになりました☆

Dsc02523 Dsc02522 Dsc02520

美味しいものたべて

ペチャクチャおしゃべりして

カワイイものをみて

とっても楽しいおでかけでした♪

| | コメント (4)

2006.09.13

奈良カフェめぐり①♪

奈良めぐりしてきました。

またまた、私の雨子パワー炸裂デス。。。

一緒に出かけた皆様どうもすいません。。。

でもでも今日は後輩Yちゃん運転の車で移動だったので、

雨が降っててもへっちゃらでした。ありがとう♪

まずは・・・“秋篠の森”へ

その名の通り森の中に建物が・・・

とってもステキな空間でした♪

Dsc02506

Dsc02507

Dsc02508_1

“くるみの木”でランチ♪Dsc02510

Dsc02511

週変わりのお野菜たっぷりランチプレートをオーダー♪

少しずつ色んなものが食べれていい感じ。

Dsc02512   

Dsc02513

Dsc02515

デザートは・・・

 秋らしい栗のムースでした☆

つづく。。。

| | コメント (6)

2006.09.12

海の幸グラタン♪

またまた泊まりにきていた弟くん。

昨夜の晩御飯を作ってくれました。

今回のメニューは“海の幸たっぷりグラタン”

小麦粉、バター、牛乳を使って、ベシャメルソースから手作りデス。

毎回お料理するのを楽しんでるようです。

私としては、大助かり◎

本日の晩御飯にも頂きました☆

帆立にエビにきのこに・・・とっても具沢山!!

Dsc02504

ごちそうさまでした♪

昨夜私は飲み会で留守だったのですが・・・

後家片付けまでバッチリでした◎Dsc02500_1

心配性の弟くん。

駅までチャリで(笑)

迎えに来てくれてありがとう♪

| | コメント (6)

2006.09.11

新鮮お野菜で・・・

昨夜の我が家のごはん。

道の駅で買ってきた新鮮野菜。

淡路島で買ってきた玉葱。

Dsc02496

ちゃんと生産者が書いてある安心野菜たち。。。

ただ、焼いただけだけど・・・とっても美味しかったヮ♪

| | コメント (2)

2006.09.10

道の駅♪

我が家から車で15分程の所にある

“道の駅かなん”へプチドライブしてきました♪

Dsc02487

土日限定?の朝市もやってました。

取れたて野菜がたくさん売られていました。

ひょうたん型のカボチャを発見♪

思わずパチリ。

Dsc02488

屋内でも手作りジャムやパン等が並んでました

デカカボチャもパチリ!

Dsc02489

帰りに・・・道の駅近くのまだデキタテほやほや?カフェ発見!

Dsc02490 

Dsc02493

私は和(なごみ)パフェをオーダー♪

大好きな白玉にゴマアイスに・・・

盛りだくさんパフェ☆☆☆

Dsc02495

Dsc02494

テラス席もあっていい感じのお店でした。

ふらっと入ったお店が◎だと得した気分♪

| | コメント (4)

2006.09.07

梅皿♪

梅皿焼きあがりました♪

淡いピンクの焼き上がり予定でしたが・・・

ピンクにやきあがりぃ~

う~100均で売ってそう。。。

そして売ってても買わなさそう。。。

というお皿5枚の焼き上がりデス。。。

ほんと陶芸って焼きあがるまで、わからない。。。

それが楽しみであり、今回のようにショックだったりするのデス。。。

Dsc02484

そして今日は登り窯用の作陶デス。

今年は信楽焼。

なんじゃこりゃ?って感じですが・・・

焼酎水割り用の水差しデス。。。

チョット大きすぎたような。。。

いい感じに焼きあがりますように。。。

Dsc02486

窯焚きは10月か11月手元に届くのはかなり先だな。。。

| | コメント (4)

2006.09.06

お久しぶりの・・・

お久しぶりにちゃんと?ご飯作りました♪

ひじき煮。

ゴーヤサラダ。

さんまの塩焼き。←おろしポン酢で食べました。

+具たくさん味噌汁。←カボチャを入れたらとっても美味しかったデス☆

自分で作っておきながら、メチャウマッと大絶賛な私。。。

Dsc02482

やっぱり日本人。

和食がいいな。

| | コメント (2)

2006.09.04

初対面?

ようちゃんのブログ“ようこ日和”より遊びに来てくれていた

といちゃんに会うことが出来ました♪

ホントに初対面?

いちいち説明しなくても話が通じて・・・ブログのってスゴイッ!!

サンマルクでランチ☆

何度も何度も「焼きたてパンいかがですか?」と来てくださるので

食いしん坊のわたしは、その度にコレとアレと・・・

最終的に何個食べたんだろう?

わかんないくらい いっぱい食べました。。。

Dsc02475

Dsc02476

Dsc02477

楽しいお話をしながら美味しいランチ♪

またまた幸せなひと時でした。

ようちゃん、といちゃん又行こうね★

ちゃんとマコッチへのおみやげも買いました♪

Dsc02480

| | コメント (8)

2006.09.03

淡路島2日目♪

福良港へ。

Dsc02460

今日も朝からご馳走デス♪

★☆★名物大アサリ焼★☆★

Dsc02462

みんなで蛸壺?足湯に入りました♪

景色もいいしのんびりできてココもおすすめスポットです。

Dsc02455

そして最後の目的地・・・淡路夢舞台へ

デートコースにもってこいのステキな散歩道♪

眺めもとってもいいし・・・途中こんなカワイイ小屋も見つけました。Dsc02468

Dsc02467

中にはゲストブックも置いてあり、

ココを訪れた色んな人の旅の想い出がつづられていました。

残念ながらこの日は暑すぎて、書く気になれず。。。

もう少し気候のいい季節にまた来たい場所デス。。。

2日間!食べてばっかりだったので

帰って体重計に乗るのが怖いな。。。

| | コメント (6)

2006.09.02

最大の目的♪

今回の旅行最大の目的♪

新鮮な魚介類を食べる!!!

淡路島ガイドブックには、だいたい載ってる

寿司一作♪へ行ってまいりました。

おかみさんの愛想がとても良くいい雰囲気のお店でした。

まずは、地元で獲れた新鮮刺身盛♪

Dsc02444

コレはメチャウマでしたー

私はサヨリがお気に召しました★

名物 わかめたっぷり鳴門巻き

Dsc02448

ガシラのから揚げ♪

↓付け合せのお芋(鳴門金時)もほっくほく☆

Dsc02450

小鯛の押し寿司♪

Dsc02451

そのほか、名物たこ天、きす天etc...

確実にデブへの道ですね。。。笑。。。

| | コメント (8)

淡路島♪

今日からご近所のF家と1泊2日の淡路島旅行♪

目的はもちろん。。。新鮮な魚介類★★★

雨子&雨男が揃った今回の旅行。。。

前日の雨にドキドキしましたが・・・この空!!

とってもいい天気でよかった~♪

まずは、淡路SAより、明石海峡大橋を見るマコッチ。

Dsc02422

どこの展望台にもあるこの望遠鏡!

私はあまり興味がなかったのですが・・・

「結構面白いで~!」の一言に、私も覗いてみました。

ほんと、色んなものがよ~く見えてなかなか面白かったよ。

100円払う価値ありだね!

パルシェ香りの館にて・・・

お香作りに挑戦する旦那二人。。。

この空間に似合わない二人でしたが・・・

一生懸命で、なかなか楽しそうでした★

Dsc02427

Dsc02428_1

Dsc02430_1

練って伸ばして・・・

Dsc02474

クッキー型で抜いて。。。

カワイイのがたくさんできました。

アンパンマンは私のオリジナル★

おうちに帰っても楽しめるいい思い出ができました。

カモミールのいい香りデス。

お次は・・・淡路島牧場♪

デッカイ牛&豚を見てきました。

入場無料♪+牛乳飲み放題♪

タダでいっぱい楽しめました。

Dsc02439

Dsc02438

この他にも、たこせんべいの里(無料試食がいっぱい+無料コーヒー)

なかなか盛り沢山な1日でした☆

| | コメント (6)

2006.09.01

焼肉♪

結婚して神奈川に住んでるお友達が遊びに来てくれました♪

今日のごはんは焼肉デス

まずは・・・牛刺しから・・・

Dsc02418

お口の中でとろけました。

牛タン、カルビ、ロース、ハラミetc...

Dsc02419

私はお約束の石焼ビビンバも・・・

〆のデザートわらびもち&アイス★☆★

Dsc02420

今日も満腹!!

またまた太りそうデス。。。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »