« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.30

カレーバンズ♪

今日はお久しぶりのミヨちゃんとのパン作り♪

いつものようにビニール袋に材料を入れて

コネコネしながらペチャクチャお喋り。。。

そろそろ、こねるの終了かな~?

と思った時に発見してしまいました!

う~~~~~大事なイースト入れるの忘れてた~!!!

慌てて投入したけど・・・こんなんで大丈夫かぁ?

Dsc02716_1

思ったように発酵はせずだったけど。。。

見た目はいい感じに進んでおります☆Dsc02717

はい焼き上がり♪Dsc02720 

少々堅く焼きあがりましたが・・・

美味しかったデス。。。

今日のごはん♪

☆お芋ごはん☆Dsc02721_1

| | コメント (4)

2006.10.29

休日ごはん♪

今日もふたり揃って、昼前までぐっすり。。。

朝昼兼用のピザトースト☆

Dsc02715

せっかくの休日もまたまたゴロゴロな1日でした。。。

| | コメント (3)

2006.10.28

松坂牛?

この包み紙に誘われて購入!

松坂牛カレーパン!!1個280円。。。

Dsc02714

う~ん。。。

何処に松坂牛???

味はふつ~のカレーパン。。。涙

| | コメント (2)

2006.10.27

マジックアイス♪

二回目の大日イオン♪

前回食べ損なったマジックアイス食べてきました~

Dsc02711

マンゴーフロマージュ☆をオーダー

トッピングは2種類選べます。

沢山種類があって迷っちゃいましたが、

ウエハースとカシューナッツを選びました。

カシューナッツはアイスにまぜまぜ。

ウエハースは上にトッピング♪

Dsc02712

1つ450円と少々お高いですが・・・その価値あり?!

一度食べてみてください☆

-30℃の鉄板でマゼマゼしているのを見るのも楽しいですよ

| | コメント (2)

2006.10.26

鹿児島より♪

またまた、お芋シーズンです★

毎年鹿児島の叔母さんが送ってくださいます

ご近所さんにお裾分けしても・・・

まだまだたっくさんあります☆

早速いも天♪&一緒に送られてきたみりん干し♪

今年最後のゴーヤサラダ♪(お隣さんより)Dsc02708

卵焼きはマコッチ作デス☆

| | コメント (4)

2006.10.25

今日のごはん♪

↓コレも我が家の定番メニュー☆

残りはお弁当のおかずになるし◎

彩りに枝豆をプラスしました。

Dsc02704

いつもより具の大きなお味噌汁!Dsc02707

メインは鶏せせりの塩焼き★Dsc02706

| | コメント (2)

2006.10.24

黒糖パン♪

キミちゃんから貰った黒糖で黒糖パン作り★

もちろん生地作りはホームベーカリーにおまかせ!

Dsc02696

形成して二次発酵へ。。。

Dsc02697

焼き上がり~♪

Dsc02699

そして、本日の私のお昼ごはんデス★

Dsc02703

市販の甘ぁ~いのを想像してたけど・・・

甘さ控えめ。。。

次回は黒糖をたっぷり入れて作ってみよっと!

| | コメント (2)

2006.10.23

定番メニュー♪

今日はマコッチリクエストの鶏のから揚げ★

&私が頻繁に食べたくなるポテサラです★

Dsc02695

今食べたいものを食べるって

一番のご馳走だね♪

  またまたピンボケだぁ~。。。

| | コメント (2)

2006.10.22

ベーグルサンド♪

本日はマコッチ休日出勤のため

ママさんとデートすることになった★

なんばマルイ裏のカフェストリート?でランチ

★スモークサーモン+カマンベールチーズ★

Dsc02684

↓こちらはママさんオーダー

★ベーコン+たまご★

Dsc02685

もっちもちベーグルは最近のお気に入り♪

   *ピンボケで失礼いたしました。。。

| | コメント (4)

2006.10.21

鶏+鶏。。。

今日は久しぶりに梅田でウラウラしてきました。

そしてお昼はボリュームランチ♪

鶏の和風おろしカツ+から揚げ。。。

↑この組み合わせ。。。鶏ばっかりやん!

って思ったけど・・・和風おろしカツに惹かれてオーダー。

で待ってると、後ろのお客さんが、「から揚げをギョーザで・・・」

って、うわ~そんな変更できたんだ!っ知らなかったよ。。。

せっかく美味しかったけど・・・気持ち半減。。。

メニューは隅々まで見ないとね。

Dsc02679

でもでも↑コレで680円(ドリンク付き)はかなりお得だと思います★

おみやは、マコッチリクエストの

★生クリームのシンプルロールケーキ★(chez copain)

買って帰りました。

Dsc02683_1

ほわっほわで美味しかったゎ♪

| | コメント (5)

2006.10.20

シュークリーム♪

今日のおやつは頂き物のシュークリーム♪

私は皮がカリッとしてる、コンガリアーモンドがのってる

バニラビーンズが入ってるカスタードクリームの

このタイプのシュークリーム好きデス★

Dsc02678

ちなみにマコッチは生クリームたっぷりがお好みのようです★

| | コメント (2)

2006.10.19

グラタン皿♪

今日は月に2回の陶芸教室の日!

土鍋用の土が余ってたのでグラタン皿?作ってみました♪

底だけ直火OK土。側面は赤土。

この二つの土、乾く時間が違うらしく、

こういう使い方はあまりオススメできないらしいけど・・・

良い感じにできますように・・・

Dsc02676

今の大きさで2人用グラタン皿♪

またまた焼き上がり寸法で作ってしまった。。。

焼き上がりは1.5人用だな。。。涙。。。

| | コメント (4)

2006.10.18

癒された♪

今日は一週間振り?にチー子が遊びにきてくれました♪

今日のチー子は超ハイテンション!!

何をやっても笑ってくれます♪

Dsc02673

 

Dsc02674

はい めがねチー子!

Dsc02675

とっても楽しいひと時でした♪

また、遊ぼうね♪♪♪

| | コメント (3)

2006.10.17

激辛カレー♪

本日はマコッチ作?カレー!!

どうしても、激辛カレーが食べたいってことで作ってくれました♪

といっても、私が野菜を切ったので・・・

彼がしたのは・・・玉ねぎを炒めた?くらいですが・・・笑。。。

Dsc02671

辛いカレーに大満足のマコッチでした。。。

美味しかったよごちそうさま♪

そして、又おねがいしまぁす。。。

| | コメント (4)

2006.10.16

ちゃんぽん♪

今日のごはんは・・・

冷蔵庫の大掃除!

野菜達をたっぷり使って、ちゃんぽん★Dsc02670_1

            

おいしかった♪

| | コメント (2)

2006.10.15

恒例の♪

今日は久しぶりに小学校時代からのお友達

Yちゃんと会うことができました♪

まずはランチしながらお喋り★

豚肉ステーキブラウンソース。

お肉もやわらかくっておいしかったデス。。。

Dsc02667

そして、アフタヌーンティールームでお茶★

ココでもたくさんお喋り。。。

↓このアイスめちゃうまっ

Dsc02669

そして、本日の最大の目的フェスティバルホールへ♪

初めて行ったのは中学時代!かれこれ十数年通っております。

そう考えると、ファン歴長いなぁ~

と言っても最近はかなりヤル気が無く・・・

newアルバムもまったく聞かずライブに臨んでおります。。。

そして・・・ライブ後、「ちゃんと聞いとけばよかった。。。」

と後悔する私達。。。

次回はちゃんと予習してから行こう!

でもでも、懐かしい曲もいっぱい歌ってくれて楽しかったね♪

| | コメント (5)

2006.10.14

坊ちゃんかぼちゃ♪

このカワイイサイズが二人暮らしにジャストサイズであります♪

今日はまるごとかぼちゃグラタンを作りました★

かわいい~

Dsc02660

↑せっかく可愛くできたけど・・・

マコッチはこのかぼちゃの甘みが苦手らしく・・・

見た目だけ褒めてくれて一口だけ食べて・・・終了。。。

そしてもう一品♪  昨日の分今日は頑張りました!

★ロールキャベツ★Dsc02655

こちらは、好評でした★Dsc02659 

Dsc02663

| | コメント (5)

2006.10.13

疲れた。。。

今日はお仕事から帰って、ごはん作る元気無し。。。

マコッチにどっか食べに行く?何食べたい?

って聞くと・・・「やきにくぅ~!」またまた肉デス。。。

こないだすき焼き食べたとこやんって

思ったけど・・・想定の範囲内デス。

本日ちょうど、近所のカルビの王様!

王様の日で20%off!!ってことで行ってまいりました★

Dsc02652

↓私が必ずオーダーする石焼ビビンバ♪

いつもは店員さんにまぜまぜしてもらうのですが・・・

キレイな黄身をパチリと撮りたかったので自分で・・・

この時間差のせいで・・・おこげというか・・・こげ過ぎ?!

になってしまい味は半減。。。

Dsc02654

注)まぜまぜは店員さんにお任せしましょう!!

| | コメント (2)

2006.10.12

もらいもの三昧♪

頂いた北海道産じゃが芋で肉じゃが★

キミちゃんから頂いたヒジキ煮★

頂いた明太子★

実家から貰ってきたいくら★

Dsc02651

ごちそうさまでした。

*母の作るコロコロ・ホクホク肉じゃがに挑戦!!

う~ん。。。微妙。。。

| | コメント (3)

2006.10.11

パスタ2種?

和風パスタ&ぺペロンチーノ

具材も味も変えたけど・・・

同じ色合い。。。

Dsc02650_1

北海道産じゃがバター★

めちゃめちゃ美味しかった♪

| | コメント (5)

2006.10.10

いろいろパン♪

HBでバターロール生地作り★ゴマをたくさん入れました。

Dsc02644

ハムやチーズを巻き巻き♪

Dsc02645

焼きあがり~

コロッケパンもできました★

Dsc02647

| | コメント (5)

2006.10.09

もちくりーむ♪

大日イオンでgetした★もちクリーム★Dsc02635

こんな風にオシャレに並んでて、種類もたっくさん!

優柔不断な私はかなり悩みましたが

チョコ、ブルーベリー、マンゴー、黒ゴマ、宇治金時、

そして私の苦手な・・・チョコミント(マコッチ用)Dsc02641_1

雪見大福のような・・・いちご大福のクリーム版って感じ。

私は、フルーツ系がお気に召しました★

みなさまも一度お試しあれ♪

今日のごはん

昨夜母と作ったコロッケ←北海道産じゃが芋使用

&母作きんぴらごぼう←私のリクエスト

Dsc02643

| | コメント (4)

2006.10.08

食べまくりっ♪

朝からヘビー!

弟くん作ハンバーグでハンバーグサンド★ Dsc02627                           

そして、オープンしたての大日イオンGO!

★チーズケーキフォレスト★

Dsc02632

とってもカワイイ空間でした♪ Dsc02633

たっくさんのチーズケーキが売っていて

どれにしようか迷って・・・結局何も買わずでした。。。

お昼は・・・母のリクエスト

「焼きたて餃子が食べたいっ」ってことで王将へ。。。

↓写真撮る前に、パクついちゃいました。。。

Dsc02636_1

早くて、安くて、旨い!!

Dsc02637

母も満足。

私達も満足。

家に帰ってデジカメが無いことに気づき、慌てて王将に戻りました。。。

かなり焦りましたが今はちゃんと手元にあります♪

| | コメント (6)

2006.10.07

すきやき♪

本日は久しぶりの実家でございます。

マコッチのリクエストにより

牛すきやき~★

今日は牛肉の食べ貯めデス。

Dsc02625

ごちそうさまでした♪

| | コメント (4)

2006.10.06

初 お鍋♪

少し前まで暑かったのに

すっかり秋ですね~

本日のメニューは今シーズン初お鍋デス★

Dsc02623

メインは生姜たっぷり鶏団子デス♪

やっぱり、お鍋はあったまるなぁ~☆

これからの週1メニューだな。。。

| | コメント (4)

2006.10.05

亥いっぱい♪

来年の干支作成中♪

おなじ先生、おなじ土、おなじ型紙なのに・・・

作り手によって色んな表情の亥たち。。。

釉薬掛けでまた変わってくると思います。。。

作ってるうちにどんどん愛着が湧いてきます。

焼き上がりが楽しみだな♪

Dsc02621

そして・・・抹茶茶碗も作成しました。

これ焼きあがったらお抹茶も買わないとな。。。 Dsc02620

| | コメント (6)

2006.10.04

手羽先♪

今日のメニューは

お久しぶりの手羽先焼き☆

Dsc02616

そしてまたまた、ゴーヤサラダです☆

そして簡単節約レシピのモヤシ炒め☆

| | コメント (2)

2006.10.03

平日の休日♪

今日は二人してお休み♪

昼近くまでゆっくり寝れる日なのですが・・・

本日はゴミ日。。。

前回捨て損なってしまったので今日は絶対に捨てなきゃってことで

朝起きましたよ~そしてちゃんと二つのゴミ袋捨てました!

そして・・・今日の朝ごはん♪

tamako作 ピザトースト☆

Dsc02608

そしてお昼は・・・

豆腐料理 ゆかい家Dsc02613_1 にて

☆松花堂弁当☆Dsc02610

↑コレやったら家で作れるメニューやんとマコッチの一言。。。

 確かに。。。

| | コメント (4)

2006.10.02

となりのゴーヤ君♪

ようちゃん家に甲子園のつたのように育っているゴーヤ君!

かれこれ30本以上できたんじゃないかな?

いつでも採っていいよ~と言うお言葉に甘えて・・・

本日こちらの立派なゴーヤ君を我が家の食卓へ。。。

Dsc02599

今日のごはん♪

久しぶりの土鍋ごはん

ゴーヤ君←実は並んだだけ。。。明日のごはんに持ち越し。。。

あさりの味噌汁

マーボー豆腐

スモークハムサラダDsc02601

Dsc02603

そしてそして・・・おやつ

フルーツプリン♪

Dsc02607

今日も満腹☆満足

| | コメント (6)

2006.10.01

たまごトースト♪

昨夜ようちゃん家から帰ってきて、

そのままソファで寝てしまったマコッチ。。。←そんな事だから風邪ひくんだよ。。。

私が朝(昼前)起きてくると・・・

キッチンで何やらゴソゴソ。。。

途中、卵切りが壊れてる~!!

なんて怒りながら作ってくれました♪

Dsc02598

美味しかったよ☆

ありがとう♪

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »