« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

作品展♪

年に一度の陶芸の作品展♪

本日作品の展示に行ってきました。

私が出展したのは、登り窯で焼いて頂いた↓こちらの水差し。Dsc02771

さすが、登り窯!渋く良い感じに焼き上がりました。

マコッチは注ぎ口の●がどうも目でフクロウに見えるらしい。。。涙。。。

そして、こないだ教室でやきあがった↓このお皿。Dsc02772_1

私の作品は、落ち葉や柿をあしらって、こんな感じになりました☆Dsc02805

明日からの作品展!楽しみだな~♪

| | コメント (2)

2006.11.26

ビーフシチュー♪

実家では肉団子シチューが定番だったのですが

今日はシチュー用のゴロゴロお肉を使って作りました。

う~ん。。。

私ゴロゴロお肉はパサパサ感があってやっぱり苦手です。。。

ちなみにカレーもゴロゴロ肉は使いません。

Dsc02804

次回は肉団子シチューにしよっと。。。

| | コメント (4)

2006.11.24

サービスデ~♪

マコッチ夜勤の為、またまた実家に1泊!

今日は金曜日♪

実家の近所の焼き鳥屋の女性サービスデ~☆☆☆

ドリンク100円デーデス。

Dsc02800

↑私が必ずオーダーする生絞りグレープフルーツサワー☆

これ100円ってメチャ安♪♪♪

Dsc02801

楽しい時間はアッと言う間に過ぎました。。。

| | コメント (4)

2006.11.21

やっとこさ♪

前々からようちゃんとランチに行こうと思ってたお店。。。

普段は1500円程でデザート付きランチが食べれるはずなのに

何やら“3周年特別メニュー”になりますって・・・

見せられたコースは3000円~

う~。。。特別な日でもないのに昼からこんな贅沢なものは食べれないよ。。。(心の声)

またまた、縁が無いのか?と出ようと思ったら、単品メニューならご用意できます!

って店員さんの一言に、ホッとして入りました。

海の幸ピザとアンチョビパスタを半分こ☆Dsc02798

ゆったりした、良い感じのお店で

お味もGOOD☆

今度は普通のランチが食べれるときに行きたいな♪

| | コメント (2)

2006.11.20

お皿♪

こないだの教室の日に焼きあがった作品デス♪

渋めに仕上げる感じで釉薬を選びました。

二色掛けです。

何釉薬だったっけ?忘れてしまったよ。。。

次回からはちゃんと書きとめておくようにしよっと。Dsc02772

本日早速使ってみました☆

Dsc02797

お気に入りの一枚になりました♪

| | コメント (3)

2006.11.19

連休2日目♪

本日も雨。。。

ってな訳で、お家でゴロゴロ。。。

前々から私の作ったパンに興味深々の母へのお土産。

パンを焼きました。Dsc02794

が・・・甘い香りに誘われて・・・少しだけ味見のはずが・・・

3人で焼きたてにパクついてしまって。。。

お土産分なくなちゃったよ~涙。。。

ってな訳で本日2回目焼くこととなりました。。。

今回は味見無しで・・・Dsc02795 笑。。。

夜ごはんは、ご近所のF家とキムチ鍋☆

二夜連続のお鍋の会♪

功ちゃんも大満足のようでした。

酔いを醒ますため今から寝て五時起き?で帰る予定。。。

気をつけてお帰り下さい。

| | コメント (3)

2006.11.18

連休1日目♪

貴重な連休1日目!

日帰り温泉にでも行こうかな?なんて思ったけど・・・

あいにくのお天気。。。

まずは朝ごはん。

父特製スモークビーフ&焼きたてパンでオープンサンド☆

Dsc02784

Dsc02787

とっても美味しかったデス☆

そして、夕方から久しぶりに功ちゃん(弟)が遊びに来ることに・・・

ご近所のT家を招いて寄せ鍋~♪

みんなで食べるお鍋は最高だね。

Dsc02790

とってもあったまりました☆

| | コメント (2)

2006.11.17

ケンタッキー♪

今夜のメニューは簡単ヤキソバの予定だったのだけど・・・

マコッチのリクエストによりお久しぶりのケンタッキー☆

ヤキソバより楽チンになっちゃいました。。。

Dsc02783

↑やっぱりピンボケボケ。。。涙。。。

| | コメント (2)

2006.11.16

一輪挿し♪

本日は陶芸で窯出し日でした~

細々小物や一輪挿し、渋いお皿に、水差し等々

色々焼きあがったよ~

小出しにupしてゆきます♪

今日は一輪挿し。

白土と赤土とで作ってみました。Dsc02774

グリーンを入れてテーブルへ・・・Dsc02778

なかなかいい感じデス☆

そして、今日のごはん。

我が家の定番!和風パスタ。。。Dsc02777

最近ピンボケボケです。。。

カメラ落とし過ぎかな???

新しいの欲しいです。

| | コメント (2)

2006.11.14

ランチ&お茶♪

お友達となんばランチ☆

何を食べようか?ウラウラして・・・

最近?!新しくなったナンナンタウンにて“中華ランチ”

何処にもピントが合ってない???

ボケボケですみません。。。Dsc02765

15種類ほどあるメニューの中から、

*海老のスィートチリマヨネーズ

*チンジャオロース

をチョイスしました。

そして・・・“Leaves”にてお茶。

Dsc02766

こんなに食べて・・・夜ごはんもしっかり食べました!

☆豚肉の野菜まきまき☆

Dsc02768

| | コメント (2)

2006.11.13

牛肉♪

本日のディナーは・・・

実家よりお持ち帰りの牛ステーキ☆

Dsc02764

ご馳走様でした☆

| | コメント (2)

2006.11.12

母&父の手作り♪

実家より。

急に思い立った母が作ってくれました♪

初挑戦!!おやき。。。

具は小松菜+しめじを甘辛く炊いたもの。

生地は小麦粉と白玉粉を目分量の水でコネコネ。。。

余ってた白玉粉を入れたのが失敗だったのか・・・

切れやすい生地で・・・具を入れて包むのに一苦労しました。。。

Dsc02758

蒸して、焼いて、できあがり☆Dsc02760

サクッと出来上がってしまったのに、めちゃウマでした。

めちゃウマの具!お持ち帰り致しました。

ホッカホカごはんのお供に。。。楽しみだな☆

そして、父はチーズの燻製♪

Dsc02762

いつもアリガトウ☆

| | コメント (2)

2006.11.11

豆乳鍋♪

今日はようちゃん家で鍋パーティー!!

昨日買い出し行って、ビールにおやつまで・・・準備万端!!!

Dsc02757

お鍋の会♪今シーズン後何回できるかな?

| | コメント (2)

2006.11.10

くるみパン♪

HBで簡単パン生地作り☆

今回はくるみが粉々にならないように1次発酵後に

てコネでまぜまぜしました。

Dsc02752

☆3時のおやつ☆

Dsc02754

| | コメント (2)

2006.11.09

れんこん2♪

シャキシャキれんこんパ-ト2!

*れんこんと牛肉のオイスターソース炒め

*びんちょう鮪のお刺身

*あさりの味噌汁

*ポテトサラダ

*黒米(キミちゃんより)

Dsc02750

ご馳走様でした☆

| | コメント (3)

2006.11.08

れんこん♪

シャキシャキの食感が大好き♪

*れんこんと鶏ミンチのキンピラ風☆

*豚カツ

*ニラの卵とじ

Dsc02749

れんこん料理 明日もつづく・・・

| | コメント (4)

2006.11.04

生春巻き♪

お久しぶりに生春巻き作りました☆

Dsc02746

飲み会時の私の定番メニュー

皆からも好評?!

簡単なのに見た目も味もgoodデス♪笑。。。

| | コメント (5)

2006.11.03

長谷寺♪

お久しぶりのおでかけしてきました。

私達にとってはかなりの遠出デス。。。

春は桜&牡丹 夏は紫陽花 秋は紅葉 冬は寒牡丹。。。

四季折々のステキな風景が楽しめます。

奈良の長谷寺♪

Dsc02738

↑本堂まではこの階段を上がります。。。

ちょっと早い?紅葉を目指していったのですが・・・

やはり早すぎでした。。。今月末あたりが見頃なのかな?

Dsc02743

Dsc02744

若干色づいていた紅葉をパチリ!Dsc02745

中庭のある落ち着いたお店で・・・Dsc02733

こちらの名物?

そうめん(にゅうめん)&柿の葉寿司食べてきました☆Dsc02737

| | コメント (2)

2006.11.02

抹茶茶碗♪

本日は陶芸でした~

そしてそして、先日作陶した抹茶茶碗が焼きあがっておりました。

みんなで同じものを作ったけど

それぞれ個性がでています。

私の作品はこんな感じ。。。

Dsc02723

Dsc02724

お抹茶買いに行かなくちゃ!!

って思ってるけど・・・

煮物とかが入るんだろうな。

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »