« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

年越しそば♪

頂き物のお蕎麦~!!

一袋三人前!!!を半分こ。。。

はちきれそうなくらいお腹いっぱいデス。。。

Dsc02984

来年もヨロシクです☆

| | コメント (2)

2006.12.30

今年最後の・・・♪

今年最後のケーキ♪

Dsc02981

近所のケーキ屋さんのお気に入りのチョコケーキ☆

安いのに・・・高級感漂う濃厚チョコケーキです。。。

このブログを見返すと・・・ホントよく食べた一年でした。。。笑。。。

| | コメント (2)

2006.12.28

贈り物♪

鹿児島の伯母様より贈り物が届きました♪

Dsc02977

いつもの粒うにとあくまきとさつま揚げなどなど・・・

今回はお正月用のお餅もたくさん入ってました☆

このお餅が美味しくって、餅好きの私の母のお気に入りデス♪

| | コメント (4)

2006.12.27

カラフル♪

今日のごはんは

れんこんキンピラ☆Dsc02971

カラフルピーマンでチンジャオロース☆

Dsc02972_1

↑チンジャオロースは緑ピーマンで作る方が美味しそうだな。。。

| | コメント (2)

2006.12.26

春巻き♪

本日は片道2時間のお友達のお家へ遊びに行ってたので

晩ごはんは手抜きメニューの予定だったけど・・・

マコッチの帰りが遅いってことで

リクエストの春巻きを作ったよ。。。

豚肉・海老・筍・モヤシ・ピーマン・春雨入れて

ウェイパーで味付け、片栗粉でトロミをつけて・・・Dsc02967

セッカチな私は・・・この具材が冷める前に巻き巻き開始!

お弁当用のミニミニ春巻きも作成♪

この後・・・熱で皮が破けちゃって・・・涙。。。Dsc02968

揚げるのが大変だった。。。Dsc02970

注)皆様!春巻きの具はちゃんと冷めてから包みましょう!!

| | コメント (4)

2006.12.25

1日遅れの・・・

私達昨日で入籍3周年記念日でした♪

本日は二人で1日遅れのお祝いです。

手の込んだことはしてないけど・・・

「お~ごちそうやな~」って言ってもらえて◎

*ローストチキン

*チーズフォンデュ

*タラじゃがグラタン

*ミネストローネ

*生ハムサラダ

Dsc02954

もちろんケーキも・・・Dsc02962

←tamako作のツリー☆

そして・・・少ないお小遣いからの・・・♪

Dsc02963

付き合って初めてのクリスマスに買ってもらって大切に使ってた財布(5年使用)がとうとう破れてしまったところでした。。。

財布は人から買ってもらうのが良いらしい?!ってことで・・・

嬉しいプレゼントです。

大切に使いますアリガトウ♪

私からのプレゼント・・・無くてゴメンナサイ。。。

| | コメント (5)

2006.12.24

焼肉なクリスマス♪

Dsc02828_1

クリスマスイブですが・・・マコッチは仕事。。。

私はお家で1人ぼっち。。。

朝から掃除して洗濯して・・・パン作り☆

Dsc02942

バターロール・ハムチーズロール・レーズンパン

そして夜はご近所さん達と・・・焼肉でクリスマス☆

Dsc02945

↓最後のゆずアイスはさっぱりして◎Dsc02951

またまた、いっぱい飲んでいっぱい食べちゃいましたゎ。。。

| | コメント (2)

2006.12.23

ご招待♪

私達が結婚式を挙げた式場でディナーご招待でした♪

まずはワインで乾杯して・・・Dsc02926

紫芋のスープ☆(ちびっ子用コーンスープ)Dsc02927

メインのお肉☆Dsc02929

サラダ☆Dsc02931

デザート☆(ちびっ子用プリン)Dsc02933

最後にコーヒーで終了♪

私的には大満足でした。

マコッチはこういうお料理は苦手。。。

お金出してなら絶対たべたく無いメニューだって・・・

食べた気がしないんだって・・・

たまにはこんなコースメニューが食べたい私デス。。。

そしてマコッチは・・・

我が実家から送られてきた、こちらのラーメン!!Dsc02923

帰ってから食べてました。。。Dsc02941

↑コレ食べて彼もやっとこ大満腹でした。。。

| | コメント (2)

2006.12.22

明太子パスタ♪

福岡よりお取寄せの明太子♪

小さい頃からお気に入りの明太子♪

そのまま食べてもとっても美味しいけど・・・

今日は明太子パスタ☆

Dsc02921

Dsc02922

二人前より少し多めに茹でたけど・・・

残すかも~なんて言いながら、結局全部食べちゃいました 笑。。。

| | コメント (2)

2006.12.21

三つ足組皿♪

今年最後の陶芸教室&窯出しでした~

初めての織部釉!どんな風に焼きあがってるかワクワク☆

いい緑色に焼きあがってるといいな~なんて思いながら・・・

窯から出してビックリ!!!アレッ???ピンク色~っ!!!

でもカワイイから◎デス♪Dsc02916 

酸化焼成で緑色のはずが・・・還元になったようでピンク色に。。。

Dsc02917

↑三つ足デス♪

Dsc02919

5枚重ねて収納します◎

| | コメント (2)

2006.12.20

ふっくら♪

ホームベーカリー任せの簡単イギリスパン☆

朝食べれるようにスイッチポンして寝ました。

Dsc02915

いつもより、ふっくら焼きあがってました!

朝から焼きたてパンってなんだか贅沢♪

くるみ&ごま入りデス。

| | コメント (2)

2006.12.18

蟹♪

昨日のお昼ごはん☆

実家にてカニ鍋でした~

Dsc02910

大量のカニカニ~♪

ほぉんとカニだけでお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまデス。。。

そうそう残ったカニは・・・

夜、燻製になって食卓にならびました。。。←まだまだ飽きもせずパパさんハマっております。

でもまぁコレまた香ばしくってなかなかイケましたよ♪

| | コメント (2)

2006.12.17

虹♪

雨降ってきて嫌な気分。。。

だったけど・・・Dsc02911

キレイな虹に感動☆Dsc02912

こんなにクッキリの虹初めて見たかも!!!

とってもキレイなアーチ型!(ちゃんと写真に撮れなかったのが残念)

しかも2重?!

とってもいい気分になりました♪

| | コメント (2)

2006.12.16

きらきら♪

今日はマコッチと二人揃って実家へ。。。

実家はすっかりクリスマスモード!

小さい子供もいない大人4人住まいの実家のイルミネーション☆Dsc02907_1

↑こちら私もお気に入りのスノーマン♪

Dsc02909

2階も賑やか☆Dsc02914

ドアの取っ手に・・・サンタ発見!Dsc02908

こんな感じで家中クリスマスでした☆

ママのお気に入りデス。

| | コメント (2)

2006.12.15

ランチデート♪

ママさんとランチデート☆

いつも混んでて気になっていたベーカリーカフェへ

*パンプレートDsc02903

*パスタプレートDsc02904_1 

海老がプリップリでgoodでした♪

エスプレッソをオーダーしたママさん。。。

デミカップに少しだけ入ったエスプレッソを見て

エッ!!コレ???

どうもカプチーノと勘違いしたようで・・・

濃いっ!!って言って、氷水入れて飲んでました。。。苦笑。。。

| | コメント (2)

2006.12.14

今日のごはん♪

*せせりガーリック(かいわれたっぷりのせ)

*セロリサラダ

Dsc02900

| | コメント (2)

2006.12.13

ランチ♪

またまた。。。お料理教室の変わりにランチ♪

本日はといちゃんも一緒♪♪♪

boulangerie et cafe objet

Dsc02898

さつま芋スープ♪

味はよかったのだけど・・・少し冷めていて残念だったな。。。

Dsc02893

ランチプレート♪

Dsc02894

プレートの後に↓こちらのパンが食べ放題!!

ドレもコレも美味しそうでかなり悩んでしまったよ。。。

Dsc02896

私は栗&お芋パンにしたよ♪

かなりお腹いっぱいになっちゃいました。。。

Dsc02897

店内の小物たちがかわいくって、とっても落着ける空間でした。

Dsc02895

また、行こうね~☆

| | コメント (3)

2006.12.11

チャーハン♪

ようちゃん家でお昼ごはんごちそうになりました☆

野菜たっぷりチャーハン♪

出てきたときはこんなに食べれるかな?

って思ったけど・・・なんなくたいらげちゃいました 笑。。。

Tyahann

とっても美味しかったデス。

ごちそう様でした♪

もちろん食後のおやつも食べたよ~

| | コメント (2)

2006.12.10

おんなじ日♪

昨夜のごはん☆

ご近所T家で少し遅れてのお誕生日会♪

T家のパパは私とおんなじ誕生日!!

二人揃って祝っていただきました♪

すき焼きをご馳走になりました。Dsc02891

お肉~!!みんなで食べると一層美味しかったデス☆☆☆

そして食後のおやつは・・・

わたしが焼いたパウンドケーキ☆

Dsc02889

Dsc02890

今日も楽しい1日でした♪

| | コメント (2)

2006.12.09

お気に入り♪

今日は陶芸教室のお友達(母ほど歳のはなれた方)

前々から気になっていたお店でお茶してきました♪

こちらのお店の奥様。

以前私の通っている陶芸教室に通っておられて、

今ではご自宅に窯もあり作陶されてるそうです。

お店で使われているカップやお皿はすべて奥様の作品。

店内にはたくさんの作品が展示販売されていて

どれもステキで・・・見るだけでもかなりワクワクしました♪

羨ましぃ~限りです。(私の夢だったりするかな)

私はモンブランのケーキsetをオーダー☆Dsc02886_1

もちろんこちらのケーキも手作りデス。

↑コレまた美味しかったし写真で見たカレーが気になるし・・・

次回はランチに来たいな~

釉薬の事とか色々教えてくださってとても勉強になりました。

お気に入りのお店に追加デス♪♪♪

一言いわせてもらうなら、ケーキ用のフォークが小さくて食べ辛かった事とその下のカラフルなペーパーナプキンは、この和食器達には合ってないような・・・

| | コメント (2)

2006.12.08

余った土で・・・

中途半端に余った土がゴロゴロ。。。

お家で小物作り!

ミニ一輪挿し☆Dsc02879

↓コレなぁ~んだ??Dsc02880

こんな風にして使います。Dsc02884_1

なかなかかわいいでしょ♪

そして今日のごはん☆Dsc02888

| | コメント (2)

2006.12.07

窯出し♪

1.5人前用グラタン皿♪焼きあがりました!

う~。。。また、失敗だ。。。

釉薬の掛けムラが気になります。。。Dsc02883

釉薬掛けってホント難しいデス。。。

そして・・・小皿。。。

5枚作ったのだけど・・・

2枚割れてしまって、3枚組になってしまいました。。。

こちらも想像とは違ったものが焼きあがってきました。。。Dsc02887

けど、使いやすそうなので◎かな。。。

| | コメント (2)

2006.12.06

昨日のごはん♪

自分の誕生日にごはん作るなんてやっぱり味気ない。。。

ってな訳で、私の大好きなサンマルクに行ってまいりました☆

二人揃ってお気に入りの伊勢海老スープにはじまり。。。Dsc02830

Dsc02831Dsc02832

メインは、ビーフストロガノフ!Dsc02833  Dsc02835 Dsc02834

もちろん焼きたてパンもたくさん食べて大満足な1日でした♪

| | コメント (4)

2006.12.05

おめでとうの言葉♪

本日12月5日は私の33回目の誕生日!

昨夜午前0時を過ぎてマコッチからの「オメデトウ」にはじまり

朝からたくさんのお友達からメールを頂きました♪

夜には実家より電話も・・・

もうメデタイ歳でもないのだけれど・・・

「オメデトウ」の言葉はやっぱり嬉しいものです☆

みんな、こんな私の誕生日を覚えててくれてアリガトウです。

そして、ようちゃんから手作りエプロン☆Dsc02825

これはかなり嬉しい贈り物です。

陶芸用にって貰ったけど・・・もったいなくて使えないよ。。。

ポッケの刺繍がとってもカワイイ♪♪♪

そして・・・こちら・・・↓

ご近所の独身1人暮らしのTさんから頂きました☆Dsc02836

もうすぐ誕生日なんだ~なんて宣伝はしてたけど・・・

こんなステキなプレゼントがもらえるなんてビックリです。

花束&ケーキ♪こんなに女心がわかってるのに・・・なぜ独身?!

早くステキな奥様みつかりますように・・・☆

あれれ?旦那様からのプレゼントは~???

| | コメント (4)

2006.12.04

リンゴ♪

今日はお休みだったマコッチとともにインテリアshopへ。。。

目的はマウスパッド!!

以前は人目につかない場所にパソコン置いてあったし、

使えりゃいいやって感じで何処かで貰った景品を使用してました。

リビングに移動してからお互いに気になってたようです。

お目当ての商品はサイズが大き過ぎてて却下。。。

他に何か無いかな~って探してみると・・・

二人揃ってコレイイカモ?!に出会えました。

二人意見一致は珍しい私達。。。

もちろんお買い上げデス♪

早速、置いてみました。Dsc02821

今は薄いベージュだけど、日に焼けると色が変わります。。。

使っていくうちにどんどん味が出てくるらしいデス。。。Dsc02823

マウス置いてる所色ムラになりそうだな。。。

今日のごはんDsc02820

*tamako作 海老マヨ

*マコッチ作 味噌汁

| | コメント (3)

2006.12.03

なんじゃこりゃ???

飲みに行ったマコッチからのお土産?!

と言っても・・・ゲームセンターの戦利品。。。

携帯ストラップみたいなので早速付けてみたけど・・・

↓コレこのキャラなぁ~んだ?Dsc02813

| | コメント (4)

2006.12.01

大量の・・・

何やらダンボールを重たそうに抱えて帰ってきたマコッチ!

中を見ると、大量の柿が・・・

tamako『コレどうしたん?!』

マコッチ『今、ご近所のTさんから貰った。。。』

tamako『エ~ッ!!こんなに大量?!』

マコッチ『みんなで分けてってさ~』

このご近所のTさん。男性の1人暮らし。

職業柄、頂き物が多いようで以前から色々頂いてました。

いつも有難くいただくのですが、今日のはビックリです!

大量すぎです!!!

半分ご近所さんに分けても・・・Dsc02811

↑まだ我が家にこの量残ってマス。

早速、COOKPADでおいしいしいレシピ検索しなくっちゃ☆

大量にあるので色々チャレンジしたいと思います!!

おススメレシピあったら是非教えてくださいまし。

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »