« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

お留守番♪

いつもお世話になってるキミちゃんへ誕生日プレゼントDsc03295

和菓子屋さんで見つけた雛生菓子を持っていきました。

食べるのがもったいない!!

なんて言いながら・・・

私もちゃっかり頂いてしまいました 笑。。。

そして・・・少し風邪気味だったココちゃん。

お薬のんで眠くなったようで・・・

お姉ちゃんのお稽古事の時間に熟睡。。。

起こすのもかわいそうなので私と二人でお留守番でした。

Dsc03298_1

とってもかわいいデス☆☆☆

| | コメント (2)

2007.02.26

最近のごはん♪

いつのごはんだったっけ???

って写真を見つけたのでupしまぁす。

Dsc03277

↑このデカじゃがバターが◎♪

Dsc03248

↑ようちゃん家でごちそうになった冷しうどん☆揚げたての山菜が◎♪Dsc03210

↑我が家ではポテサラの次に最多登場?!のサラダ♪  

| | コメント (2)

2007.02.23

お返し♪

こないだ手作りマグカップをプレゼントしたお友達よりDsc03278

桜の手彫り ペアカップ♪

Dsc03281

Dsc03280

普段のお茶やデザートカップとしても使えそう☆

嬉しいお返しデス♪♪♪

こうやって手作り物の交換も良いですね◎

| | コメント (2)

2007.02.21

手抜きごはん♪

生協のパスタソース&即席わかめスープ。

Dsc03276

こないだ作ったランチョンマットを使ってみたのでパチリ☆

最近はこのようにササッとごはんを作り

片付け→お風呂→22時半就寝。。。

マコッチ「もう寝んの?」

tamako「うん。最近このお布団に入った瞬間が幸せを感じるねん。おやすみ~」

マコッチ「そうやってだんだん早寝早起きになっていくんやなぁ~」

って・・・私もうお年寄りの仲間入り???

ちょっと早すぎですよね?!

| | コメント (2)

2007.02.19

お家de小物作り♪

またまた余った土で小物作りしました♪

まずは一輪刺し☆

Dsc03272

そして・・・お客様用箸置き♪Dsc03273

“youkoso”とハンコ押してみました♪

先日焼きあがったお雛様☆Dsc03271_1

プレゼント用にラッピングして・・・

先日産まれたサキチャンのもとへ・・・

喜んでもらえるといいな♪

| | コメント (4)

2007.02.17

ちらし寿司♪

フラッと寄ったきみちゃん家。

大量に作ったから~とまたまた頂いちゃいました☆

マコッチ大好物のちらし寿司~

我が家にあったイクラをたっぷりのせて頂きました♪♪♪

Dsc03270

楽チンできて美味しくって・・・ごちそう様でした☆

マコッチ大好物なのに・・・まだ作ったこと無いです。。。そういえば去年のひな祭りもキミちゃん作を食べたような。。。

| | コメント (6)

2007.02.16

ブログ一周年♪

本日でブログ一周年を迎えました☆

この一年間を読みかえしてみると・・・食べてばかり。。。

な食いしん坊さんブログですが・・・これからも宜しくデス♪

もちろん陶芸ネタもぼちぼち綴ってゆきます!

| | コメント (3)

2007.02.15

お雛様 2007♪

今年のお雛様焼きあがりました~♪Dsc03266

今年は、透明&わら白釉を掛けました。

ミニサイズもなかなかいい感じ☆Dsc03267

↓こちらが昨年作の焼き締め。只今玄関に飾っております。

Dsc03268

| | コメント (3)

2007.02.14

手作り♪

バレンタインデー

ご近所のクル&ココ姉妹♪

Dsc03251

仲良く作ってくれました。

カワイイ愛情たっっぷりチョコケーキ完成です☆

Dsc03254

毎年アリガトウね♪

近所のおじさん(マコッチ)とっても喜んでたよ~

いつまでもらえるかな???

↓ヨウ&チー子からも、手作りマドレーヌ♪

    &うちのママからのチョコ

Dsc03256

そして私から・・・Dsc03255

手作りする時間がなくって・・・

買ってまいりました。。。

| | コメント (2)

2007.02.11

お気に入り♪

またまたおやつのご紹介デス☆

Dsc03241

“かもめの玉子”Dsc03242

以前働いていた会社の上司(仙台?)のお土産で

初めて食べたときあまりの美味しさに感激しました。

黄身餡とスポンジとホワイトチョコでできてます♪

お店で見つけたので嬉しくて買ってしまいました。

やはり美味しかったデス☆

*ちなみにゴマ餡の東京たまごも好きデス♪

| | コメント (2)

2007.02.10

ランチョンマット♪

以前きみちゃんからもらったカワイイ生地達♪Dsc03243

裁縫が得意じゃない私は

母に生地を預けて適当に宜しく!っとお願いしてたのですが・・・

なかなか出来上がってこないので

自分で作成することに・・・

殆どミシンを使ったことがない私ですが・・・

今年90歳になるお婆ちゃんに手伝ってもらって

縫い目ガタガタだけど・・・完成しました♪Dsc03247

リバーシブルです!!Dsc03245

ミシンも楽しいな♪

実家に帰ったときしか作成できないけど・・・

ハマりそうです☆☆☆

| | コメント (6)

2007.02.09

和風ロール♪

今日のおやつは・・・

ケーニヒスクローネの和風ろーるけーき☆

Dsc03240

生クリーム、餡、お餅、苺・・・

大好きのものがてんこもりだったよ♪

| | コメント (3)

2007.02.08

カロリーダウン料理♪

お久しぶりのお料理教室でした♪

ようちゃんからもらったお気に入りのエプロンして

カメラ片手に作ってきました♪

今日は嬉しいタイトル・・・

*カロリーダウン冬の定番メニュー*

*和風豆腐ハンバーグ

*春菊とちりめんじゃこの混ぜご飯

*根菜汁

*抹茶マドレーヌ

私は根菜汁担当!

根菜を切って煮るだけの簡単メニュー☆Dsc03226

Dsc03227

と思いきやココにもひとてま。。。Dsc03229 蓮根をすります。

↑コレに結構時間がかかりました。。。

Dsc03232

だし汁でぜ~んぶ煮て、お味噌で味付け☆

すりおろした蓮根を入れると、一見粕汁?って感じにトロトロ。

三つ葉を添えて出来上がり♪

Dsc03235

お家でも作ってみよう!!

Dsc03233

今回は少人数制だったのでいつもより品数少なめだったけど・・・

量はちょうど良かったデス。美味しかった~

さてさて今日の晩ごはん何作ろうかな???

| | コメント (2)

2007.02.07

無農薬野菜♪

kちゃんから無農薬野菜頂きました~♪

Dsc03223

我が家では最近うどん鍋が流行ってるので嬉しい頂き物です。

        *白菜からムイムイが出てこないかドキドキです。。。

| | コメント (6)

2007.02.06

大根まきまき♪

大根を下茹でして、豚バラ肉をまきまき。

バター醤油で味付けて

はい出来上がり♪

Dsc03222

マコッチコメント!うまぁ~い☆

| | コメント (3)

2007.02.05

ひとてま。

小松菜と油揚げの煮物♪

先に油揚げを焼くと香ばしく美味しさ倍増!

ってことで・・・ひとてま。。。 Dsc03215

こんがり焼き色つきました。

はい、できあがり♪Dsc03217

ですが・・・

ひとてまが、失敗に・・・

少し焦げ臭く出来上がり。。。涙。。。

| | コメント (2)

2007.02.04

試乗してきました♪

マコッチの愛車デリカスペースギア(ディーゼル)←ってな訳で・・・

排ガス規制?により乗れるのも来年まで。。。

まだ少し猶予はあるのですが、

そろそろ次の愛車を求めて行ってきました☆乗ってきました☆

ホントはオイル交換のついでに・・・

やはりガソリン車は静かで快適でした~☆☆☆

Dsc03237

次の車は私も楽々運転できるコンパクトカー!!

って決めてたのだけど・・・

マコッチはかなり↑お気に召した様子。。。

毎日↑カタログを見てはニタニタしてる状態なのデス。。。

う~。。。こんなに気に入ってるのなら買ってあげたいのだけど・・・

我が家の駐車場が狭いのが大問題デス。。。太ったら降りれないよ。。。

今の車より大きくなるのが私にとってかなりの難題なのデス。。。

↑コレ買ったらまた、運転できないな。。。

| | コメント (0)

2007.02.02

ごまパン♪

今日も簡単パン作りました☆

いつもの通リ生地作りはホームベーカリーにおまかせ♪

ゴマをたっぷり入れました。

Dsc03212

レーズン巻き巻きにも挑戦!

砂糖をちりばめたけど・・・全然溶けず。。。

次回はバターシュガーを塗ってみよう!!

Dsc03214

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »