2008.09.25

洋風アラカルト♪

久しぶりのお料理教室♪

*本日のメニュー*

①前菜3種 タコのハーブマリネ

        マグロのタルタル

        蒸し鶏の棒々鶏

②ビーフソースグラタン

③グリーンサラダ&パン

④アルザスのアップルパイ

私はビーフソースグラタンを担当!

Dsc04902   

ポテトソースとハヤシビーフソース作り!

3つのコンロを操りマシタ!!!

Dsc04905

いただきま~す◎

Dsc04906

ぜ~んぶ美味しかった~☆☆☆

アップルパイの生地作りがフードプロセッサー使用で

あっという間に!!!

しかもサックサクで超美味しかった~

お家でも作ってみよ~っと♪

| | コメント (4)

2008.04.23

中華♪

今日はお料理教室でした。

私は簡単そうな海老団子を担当!!

Dsc04699

コレめちゃ簡単そうっって思って飛びついたのに・・・

以外にこの↓アーモンドの衣付けに苦労したのでした。。。

Dsc04700

Dsc04701

今日のメニューもどれも美味しくて◎

デザートが無かったのが寂しかったなぁ。。。

| | コメント (4)

2008.03.05

春うらら♪

久しぶりにお料理教室に行ってきました~

今日は和風料理☆

*白身魚の若草焼き←私担当!

*お刺身サラダ

*射込み高野

*うす桜包み

木の芽、ほうれん草、白味噌、出し汁、みりん、砂糖を入れて

すり鉢で擂ります~Dsc04563

塩焼きした鰆にのせて焼いて出来上がり♪Dsc04562

デザートにカワイイ和菓子も付いて大満足やったゎ☆☆☆

Dsc04565

お刺身サラダには、今まで私が扱ったことの無いウドやフキが入ってました~

とっても美味しかったし勉強になったゎ♪

| | コメント (6)

2007.05.22

新緑とイタリアン♪

今日のメニューは・・・

1.タコのアーリオ・オーリオ、ぺペロンチーノ

2.カポナータ

3.じゃがいもとツナのサラダ

4.フルーツロール

で、私はおやつ担当!!

材料はすべて計量してあるのでとっても楽チン☆

Dsc03602

おまけに・・・フルーツは他の人が切ってくれました♪Dsc03608

フルーツたっぷりで巻きにくそう。。。

と思ってたら、先生が巻いてくれた。

結局私は飾りつけのみ 笑。。。

Dsc03611

いただきま~す♪Dsc03613

ぺペロンチーノの辛さも良い感じで◎

ちょっと大き過ぎ?!なロールケーキだったけど・・・

スィーツは別腹!!

手作りって感じのすこしかためなスポンがりおいしかったです~

Dsc03612

今日も楽しい教室でした♪

| | コメント (4)

2007.04.24

点心をかこんで♪

ようちゃんとの月1?のお料理教室☆

今日のメニューは中華デス。

1.菜の花シューマイ

2.スティック春巻き

3.豚肉と春野菜の炒め物

4.タピオカとナタデココのココナッツシロップ

私は2番のスティック春巻き担当!

まずは具材(筍・葱・椎茸)をすべて千切りに。。。&生姜のみじん切り

そして炒めます。+蟹缶

塩コショウのみのシンプルな味付けで中身完成!

Dsc03522

包んで・・・普段より具少なめでスティックっぽくスリムに巻きます♪

で・・・揚げました。

Dsc03523

いつもは1人分づつの盛り付けですが

今日は大皿で・・・

Dsc03524

おうちではいつもからし醤油で食べるのですが

今日は、コーンスターチ+塩、粒マスタードで頂きました。

美味しかったデス。

山芋のシャキシャキ感が◎

Dsc03525

手作りシューマイは柔らかくて美味しい☆☆☆

Dsc03527

タピオカの食感が好きデス。

Dsc03528

来月も行けるといいな♪

| | コメント (2)

2007.03.08

お料理教室♪

*スイスの山に咲く花たちを思いながら*Dsc03378

1 トマトクリームスープ

2 チューリッヒ風ゲシュニッツェル レスティー添え

3 プチサラダ&ロールパン

4 苺のグラタン

で私は2のレスティー?作り!

まずはじゃが芋を洗って皮むき。

そしてスライサーで細切りに(この作業が手をスライスしてしまいそうで怖かった。。。)Dsc03370

水にさらさず、塩コショウで味付けして油をひいたフライパンにまぁるく伸ばします。Dsc03372

時々端からバターを加えて黄金色に色づくまで両面焼きます。Dsc03373

焼き上がりデス。コレ↑がレスティーのようです。

またまた簡単作業の私。。。

Dsc03374 Dsc03375

*本日のランチ*Dsc03376

スープもお肉も美味しかったです~

大満足のメニューでした♪

*デザート*Dsc03377

アツアツグラタン+バニラアイス

とっても美味しかった↑素晴らしいコラボです☆

簡単そうなので作ってみよっと♪

| | コメント (4)

2007.02.08

カロリーダウン料理♪

お久しぶりのお料理教室でした♪

ようちゃんからもらったお気に入りのエプロンして

カメラ片手に作ってきました♪

今日は嬉しいタイトル・・・

*カロリーダウン冬の定番メニュー*

*和風豆腐ハンバーグ

*春菊とちりめんじゃこの混ぜご飯

*根菜汁

*抹茶マドレーヌ

私は根菜汁担当!

根菜を切って煮るだけの簡単メニュー☆Dsc03226

Dsc03227

と思いきやココにもひとてま。。。Dsc03229 蓮根をすります。

↑コレに結構時間がかかりました。。。

Dsc03232

だし汁でぜ~んぶ煮て、お味噌で味付け☆

すりおろした蓮根を入れると、一見粕汁?って感じにトロトロ。

三つ葉を添えて出来上がり♪

Dsc03235

お家でも作ってみよう!!

Dsc03233

今回は少人数制だったのでいつもより品数少なめだったけど・・・

量はちょうど良かったデス。美味しかった~

さてさて今日の晩ごはん何作ろうかな???

| | コメント (2)

2006.06.21

お料理教室♪

本日はようちゃんと共にお料理教室でした♪

1.焼きなすの赤だし

2.新じゃがのあえもの

3.豚肉の梅風味焼き

4.鮭すし

5.蒸しどら焼き

そして・・・私は“鮭すし”担当でした。。。

水加減を少なくして炊飯。。。手巻き寿司の時普通の水量で炊きました。。。コレがモチモチの原因かも

Dsc02040 鮭をグリルで焼きます。

きゅうりを板ずりして熱湯をかけ、冷水に入れます。(←家ではしない一手間)

大葉を千切り。合わせ酢を作る。錦糸卵を作る。

Dsc02038 ごまを煎って刻む。。。

Dsc02042

家なら簡単に。。。煎りごまをすって終了!

Dsc02044 焼きあがった鮭をほぐし、

きゅうり、ごまを寿司飯に混ぜる。

Dsc02047 Dsc02050

はい、できあがり♪

皆さんの途中経過。。。

Dsc02041Dsc02046  Dsc02039  Dsc02045

Dsc02051 ようちゃん担当の蒸しどら焼き☆☆☆

メレンゲ作ったり。。。皮を蒸したり。。。

面倒そうだったけど・・・一番美味しかったよ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.03

男のお料理教室♪

マコッチが仲良しご近所旦那衆と共に

男のお料理教室にいってきました☆

“初夏のおしゃれ、カンタン、ヘルシーな洋風”

1.キャベツのスープ

2.トマトのファルシー

3.ビーフなオムレツ

4.フルーツジュレ

マコッチはトマトのファルシー担当!

トマトを湯むきして中をくりぬいてエビや胡瓜、

くりぬいたトマトをさいの目に切って

マヨネーズで和えたのもトマトに詰める。

男の料理とは思えない美味しそうなお料理デス。

こんなランチが食卓に出てきたらうれしいな♪

携帯からの画像で・・・横向きですみません。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.09

お料理教室(中華)♪

今日は月1のお料理教室でした♪(withようちゃん)

☆本日のメニュー☆

1.豆苗のスープ

2.おてがるニラ饅頭

3.春野菜の炒め物

4.鶏肉のゴマ焼き

5.ゼリーの宝石箱

私たちは1&5の担当となりました☆

まずは、ゼリーから・・・

ゼラチンを水でふやかし、オレンジ&グレープジュースを煮たたせ、ゼラチンをとかして、冷し固めます☆いちご&固まったゼリーを1センチ角に切ります。

Dsc01714_1 牛乳と砂糖を鍋で煮たたせ、ゼラチンをとかし粗熱がとれたら生クリーム&ラム酒を入れ氷水で冷しトロミが出てきたら、いちご&ゼリーを入れ、流し箱に入れ冷蔵庫で冷し固めます♪

Dsc01718_1

超簡単☆☆☆

そして・・・スープ作り♪

エビの背ワタをとり野菜を千切りに・・・

Dsc01709_1 Dsc01719_1

ガラスープを煮たたせ具材を入れ、酒、醤油、塩コショウで味付け。片栗粉でトロミをつけ、溶き卵。ネギ&ごま油少々で、できあがり♪

他の途中経過・・・

Dsc01710_1 Dsc01722_2 ニラ饅頭♪

お手軽なので・・・

 シュウマイの皮を使用☆

Dsc01720_1 鶏のゴマ焼き♪

できあがり♪いただきまぁす☆

Dsc01724_1 どれもこれもとっても美味しかった☆

次回も楽しみ♪

昨日の晩ごはん♪

Dsc01708 初めて作った揚げだし豆腐♪

なかなかイケました☆でもでも、昨日はとっても暑かったので・・・

冷奴の方がよかったみたい。。。涙。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧